News & Blog

ヘルタ・ベルリン訪問、シモコーチのドイツ研修紀行

カテゴリー:

ベルリンに本拠地を置くサッカークラブがある。

 

 

ヘルタ・ベルリンだ。
ヘルタ・ベルリンは、ドイツ・ブンデスリーガ1部に所属。
練習を見学に行った。
最寄りの駅を降り、目の前に現れたのは巨大なオリンピックシンボルで装飾されたエントランス。

 

 

その先には、ヘルタ・ベルリンのホームスタジアム・ベルリン・オリンピアシュタディオン。
オリンピアシュタディオンは、あまりに美しく、私は、その場に立ち尽くして、しばらく見入ってしまった。

 

 

ヘルタ・ベルリンのクラブハウスは、スタジアムに隣接している。

 

 

 

私が育成チームを見学していると、ヘルタ・ベルリンのクラブを見学に来ていた子どもたちが、騒いで、走り出した。

 

 

何があるのかと思い、私も子どもたちの後を追ってみた。

走り出した先は、トップチームの練習だった。

 

クラブハウスから、トップチームの選手が出てきた。

 

 

大勢の子どもたちが、トップチームの練習を見学する。

 

 

練習が終わると、その場は即席のサイン会場になった。

 

 

ヘルタ・ベルリンの選手たちは、自分からサインを終わらせるのではなく、子どもたちの列がなくなるまでサインをしていた。

 

 

ヘルタ・ベルリンの選手の練習に取り組む姿勢や、ファンサービスは、本当にプロフェッショナルを感じさせてくれた。

 

 

 

プロフェッショナルとは何か。
改めて感じる事ができました。

さすがです。

 

 

実は、私もそんなプロフェッショナルな選手たちと一緒に写真を撮ってもらいました。

 

 

改めてサッカー文化の一端に触れた、幸せな時間でした。

 

 

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る