News & Blog

ロシア滞在は、なぜ短かった?

カテゴリー:

ロシアからの帰国後、人に会う度に聞かれた。

『 ロシアはどうでした? 』

その応えは、

『 もうちょっとロシアにいたかったですね 』

 

 

今回のワールドカップ観戦のロシアへの旅程は、7日間。

毎日充実した時間だったから、あっという間なのは当然。

しかし、ふと考えた。

なぜ、そんなに時間が無かったのだろうか?

 

 

今回のワールドカップ観戦の旅。

(月)長野 → 東京 → 成田 → (フライト) ロシア・モスクワ

(火)試合観戦

(水)観光

(木)モスクワ → (フライト) ヴォルゴグラード、 試合観戦

(金)ヴォルゴグラード → (フライト) モスクワ

(土)モスクワ → (フライト) 

(日)(フライト) 成田着 → 東京 → 長野

 

7日中、5日は大型移動。

飛行機での5日間もあったら、そりゃあ忙しいと感じて当然。

 

現地では、全く考えなかったが、旅を振り返ると、この移動日程はタイト。

ある意味、凄いな、と思った。

まさに、弾丸ツアー。

もちろん、旅行会社、ツアーコンダクター無しの個人旅行。

全てのオーガナイズを自分で行った。

地下鉄、空港へのエクスプレスなど、知らない土地なので、事前に下調べをしたり、実際にどれくらいのが掛かるか下見に行った。

おかげで、飛行機に乗り遅れたり、試合会場到着が遅れることはなかった。

 

 

ワールドカップをスタジアムで2試合ライブ観戦できた。

そして、ロシアを味わった。

しかし、もう少しゆっくりとロシアにいたかったですね。

いつか機会があれば、もう一回行きたいな。

 

次回はぜひ、ロシアの歴史探訪などを目的にゆっくり行きたいですね。

 

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る