News & Blog

善光寺で初詣

カテゴリー:

今年も良い年でありますように。

善光寺へ初詣に行って来た。

 

 

いつ見ても迫力がある善光寺。
本殿は国宝にもなっており、本尊は日本最古(約1400年前から)に伝わる一光三尊阿弥陀如来です。
この光景を見ていると、パワーが湧いてくる。

 

毎年正月は、大勢の参拝客で賑わっている。
本殿に入る為の長蛇の列が出来る。
しかし、行列になっているところもあったが、比較的空いていた。
本殿に入り、ゆっくりお参りすることが出来た。

 

 

参拝を終えて、のんびりと参道を散歩。
参道を散歩するのも良いものです。
この大きな石畳は、いつきても存在感がありますね。

 

参道近くで信州蕎麦を食べ、元ドイツサッカースクール生のお父さんが作っているアイスクリームを食べ、ブラブラと。
いつも行く、おやき屋さんが別のお店に変わっていたのは残念でしたが。

 

参道を歩いていると途中で声を掛けられた。
振り返ると、そこには先輩の娘さんがニコニコして立っていた。
先輩はおらず、娘さんだけ。
娘さんはお友達と参拝に来ていた。

 

大学生にもなると、親御さん無しで参拝に来るんですね。
良いですね。
娘さんのニコニコな笑顔を見て、今年も良いことあるな、と思えました。
なんか、ご利益がありそうでした。笑

 

いつきても善光寺は良いですね。
私の大好きなスポットです。

 

ページの先頭へ戻る