News & Blog

夏休みはサーフィンでスタート

カテゴリー:

今年の夏休み。

 

ドイツサッカースクール東京会員の A を訪ねた。

A のお父さん ( K さん ) は、プロサーフィン連盟の役員。

今回、K さんにサーフィンへ連れて行ってもらった。

 

 

 

 

K さんに知り合ったのは、彼が主催する東日本大震災で被災した子供たちの為のキャンプ。

そのキャンプ中にサッカー教室があり、私は、その講師の1人としてキャンプに参加させてもらった。

その時、夕食の席で、K さんが子供向けのサーフィン教室も主催している事を聞いた。

 

 

 

海の無い県、長野県の松本市に育った私は、海遊びが得意ではない。

私の子供の頃は、今と異なり、長野県は、高速道路が通っているのは一部分だった。

松本からは、太平洋へも日本海へも、どちらに行くにも、かなり遠かった。

子供の頃に、何度か海水浴へ行った事はある。。。

しかし、泳ぐのは海ではなく、いつもプールだった。

学校のプールは、いつも足がつく。

だからか? 足がつかない海で遊ぶのは苦手だ。

 

 

高校生のとき、サッカーの遠征で海の町に滞在した。

試合が終わってから、バスで宿泊先へ向かう道中、海沿いを走った。

海が珍しい長野県人たちだったので、喜んで海に立ち寄ることになった。

私は、試合で足が痙攣していた。

しかし、張り切って海へ入った。

そうしたら、なんと試合の時みたいに足が痙攣してしまった。

それも両足。

その為、転倒してし溺れそうになった。

仲間達が気が付いてくれて、すぐに助けてもらったが、危なかった。

そんな怖い経験があり、私の中には海に対しての恐怖心がある。

 

 

Kさんに、サーフィンの話が出た夕食の席で尋ねてみた。

『 Kさんの、親子サーフィン教室で、溺れる子は、いないですか? 』

『 溺れるものなら、溺れてみろ! ってくらいにやっています 』

その言葉には、説得力があった。

なぜなら、丁度、Kさん主催のキャンプ中、自然の川遊び企画があり、子供たちへの水遊び対策を見ていたから。

 

山中の川で、かなり流れの速い場所もあった。

しかし、Kさんは、子供たちをガンガン川の中で遊ばせていた。

それは、安心、安全が確保されていたから。

スタッフが、大勢関わっており、そして、川の下流では、数名のスタッフが常に待機していた。

子供たちが流されても助けられるように、水の中に立ち、子供たちに声を掛けながら、監視していた。

子供たちへのリスクマネージメントは、完璧に成されていた。

その川遊びの状況を見ていたので、Kさんの言葉を聞いた時、かなりの説得力があった。

この時から、いつか海でサーフィンをやってみたい、やるならKさんにお願いしよう!

と、心に決めていた。

 

 

今回、夏休みを利用してサーフィン体験に行きたい、とKさんにお願いしたら、快く受けて下さった。

と言うことで、東京のKさんを訪ね、千葉の房総半島へ連れて行ってもらった。

 

つづく

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る