News & Blog

人生初のサーフィンチャレンジ in 千葉

カテゴリー:

千葉県の房総半島で、サーフィンチャレンジ。

もちろん、サーフィンは、生まれて初めて。

 

 

 

 

今までは、足がつく砂浜でちょっと泳いで遊ぶのが、私にとっての海でした。

その私が、サーフィンをするとは、夢にも思っていなかった。

 

 

Kさんに指導して頂きながら、海に入る。

まず、サーフボードの上にうつ伏せになり、ゆるい波に乗って、進むだけ。

Kさんが良い波を見つけ、後ろからボードを押してくれて、スタート。

 

 

シューーーン、と海の上をサーフボードで走る。

一言、きもちいい~!

今までにない、初めての感覚。

これは、良い!

 

海の中へドボンと落ちる事も無く、ボードで水の上を滑った、走った。

爽快な気分になった。

 

私のボードが止まり、ゆっくりと立ち上がる。

周りを見渡すと、何も見えない。

んっ???

目を細めてみたりするのだが、何も見えない。

あれっ???

 

その瞬間、ハッと気付いた。

コンタクトレンズが無くなった。

 

私は、海へ落ちたら目をつぶれば、コンタクトレンズは取れない!と思っていた。

しかし、海の上をボードで走るようになり、顔には自然に水しぶきを受けていた。

その水しぶきが原因だろう。

コンタクトレンズは、知らないうちに流されてしまったようだ。

 

私の視力は、0.04くらい。

コンタクトレンズが無くなり、周囲が何も見えない。

あぁぁぁぁ

と溜息をつくしかなかった。

視力の低い人なら分かると思うが、めがね、コンタクトレンズ無しで行動するのは大変です。

 

Kさんが、何処にいるのかも良く分からなくなってしまった。

諦めて、Kさんらしき人を探しながら、ボードを持って海の中を歩く。

Kさんを見つけると、彼が、また、良い波を見つけてくれた。

心入れ替え、ボードを後ろから押してもらって、再スタート。

ボードの上に寝転がっているだけだが、海の上をボードで滑る、走る。

今までに経験した事のない感覚!!!

とにかく気持ち良かった。

 

おまけに、私にとって何よりも良かったのが、海が遠浅で、足がついたこと。

Kさんには、私が海は苦手だと言う話を全て伝えていた。

海に恐怖心のある私のために、Kさんは、あえて遠浅で足が地面について、サーフィンを楽しめる場所を選んで、連れて行ってくれた。

 

 

毎回Kさんにボードを押してもらって、ガンガン滑る、走る。

滑って岸まで行くと、ボードを持って、歩いて、Kさんの所へ行き、また、押してもらう。

これを何度も繰り返した。

 

すると、Kさんに言われた。

『 ぼちぼち、ボードの上に立ってみよう! 』

これが、かなり難しい。

 

もちろん、簡単に立てるとは思っていなかった。

その通り。

本当に簡単には立てない。

寝転がっている状態でボードで海の上を走り、スピードがつくとボードが安定してくる。

その良いタイミングで、ボードに立ち上がろうとする。

しかし、

ドボーーーン、と海の中へ落とされる。

 

何度も、塩水をガンガン飲まされた。

鼻も塩水にやられ、むせ返りながら、

『 世の中、熱中症で大騒ぎだが、これだけ塩水を飲めば、熱中症にはならない 』

と思いながら、ドボンを繰り返す。

そんなこんなで、10本目くらいで、ボードの上に立つことが出来た。

バンザイ!!!な気分になった。

水上のボードで不安定、ヨロヨロとしてはいるが、立ってフワフワと浮いている感覚は、斬新的だった。

 

 

サーフィンを始める前に、Kさんには、

『 2日間のサーフィンチャレンジで、ボードに立てたら良いね! 』

と言われていた。

それが、初日の午前中で立つ事ができた。

子供のように、初めて出来た、嬉しい気分を味わった。

 

もちろん、立てば水中へドボンするので、とてもボードの上に立ち波に乗る状況ではなかった。

しかし、強烈楽しかった。

ガンガンやり続けたので、最後、片足がつってしまい、午前の部は終了。

あっという間に2時間が経っていた。

その後、昼食。

食後の休憩を終え、また午後の2時間はサーフィンに明け暮れた。

 

 

Kさんは、だいたい一時間半くらいやれば良いと思っていたが・・・

『 体力あるねー 』

私の体力にのみ、お褒めの言葉を頂きました。笑

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る