News & Blog

台風と、波と、サーフィンとの良い関係

カテゴリー:

人生初のサーフィンチャレンジで、学ぶ。

 

その時、ちょうど台風が日本へ接近。

ゆくゆく本州へ上陸する予報になっていた。

台風が来たら、サーフィンなど出来ないだろうと思っていた。

ニュースで見ている台風被害を考えれば、海へ行く事など、ありえない。

私は、勝手にそう考えていた。

 

 

 

Kさんに

『 台風が来ているから、2日目はサーフィン出来ないですよね! 』

と聞いてみた。

 

すると、Kさんが若い頃の経験を話してくれた。

昔、日本に台風が接近してくると、友人と一緒に、サーフィンの波を探して九州まで行った。

台風が発生すると、高い波を得られるから。

 

台風の北上に合わせて、自分たちも九州を縦断しながら、サーフィンのポイントを探す。

その後、台風の進路を見ながら、四国へ移り、サーフィンをやる。

そのまま台風と共に本州を縦断していく。

本州の海岸線を北へ北へと移動しながら、最後は東北まで、サーフィンをやり続けた。

Kさんのサーフィンに対する情熱を、感じた。

 

 

Kさんは言う。

低気圧、台風が発生すると、そのうねりで風が強くなり、波が高くなる。

サーフィンをやるには、良い波が来る。

天気図を読み、台風の進路を当てて、何処へ行けば高い波を得られるかを予想する。

そして、台風の中、海へ行く。

 

斬新だった。

というか、かなり驚きだった。

 

台風と波とサーフィンの関係は、奥深い。

波を求めた海遊びをする人がいる。

サーフィンを知らなかった私には、信じられない話だった。

 

 

つづく

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る