News & Blog

そのゴミ、どうする?

カテゴリー:

今日は、木島平で行われた6年生の大会『 みゆき野カップ 』へ行って来た。

 

1日の大会を終えて、子供たちが自分達の片付けをする。

試合の場合、俺達のチームは、子供たち自ら立てるテントが拠点となる。

 

今日は雨だったので、テントを二つ並べて立てた。

テントの下に大きなビニールシートを敷き、荷物を置いた。

そこで、みんなが着替えをしたり、軽食を食べたりする。

 

大会終了後、全員で、個人、チームの荷物を片付けた。

子供たちは、全て片付けが終わった様子。

 

しかし・・・・・芝生の上にくしゃくしゃになったラップが二つ落ちていた。

 

俺達は、他の大勢のチームが集まっているところから、かなり離れた場所に拠点を構えた。

だから、ゴミは、他チームが落とした物ではない。

それは、絶対に我々チームのゴミだ。

 

 

俺は、全部の片づけが済んだ後、子供たちに聞いてみた。

『 自分が食べたおにぎりを包んでいたラップ、ポイと捨てるのは如何なものか?

みんなは、家でも同じ事をするのか? 』

もちろん、みんな家ではしない!と応えた。

家でやらない様な事は、外でもやるべきではないと認識していた。

 

 

今、高速道路のインターチェンジなど、道路のあちこちでポイ捨てゴミが捨てられている。

ご丁寧に、ビニール袋の上部をきちんと縛って、道路に捨ててあるゴミもある。

そのような光景を見る度、モラルの無さに呆れる。

なぜ、ゴミをゴミ箱に捨てないのか?

なぜ、持ち帰らないのか?

なせ、自分のゴミを、自分で始末できないのか。

 

 

大会後、子供たちにゴミについてお説教をした。

おにぎりを包んできたラップのゴミが落ちているのは、今日が初めてではなかった。

おにぎりを食べたら、ゴミを自分のバックに片付ければ済む事だ。

 

たかが小さなゴミ二つ、されどゴミ二つ。

ちりも積もれば山となる。

 

本人が、意識して気を付ければ、全く問題ないこと。

子供たち各自が肝に銘じるべき事であり、モラルとして大切な事だ。

 

ページの先頭へ戻る