News & Blog

テスト休みを取らず練習参加していた中学生、さてテストの目標、結果は?

カテゴリー:

先日、トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野県)の T に2学期中間テストの結果を聞いた。

 

T の5教科合計点数を聞くと、かなり良い点数だった。
T に結果を聞いたのは、彼が、今回、一日もテスト休みを取らず練習に参加していたからだ。
先日、練習の時、子供たちに、『 テストはいつ? 』 と聞いた。
すると、 『 明日です 』 という子がいた。
それが、T だった。
T は、ジュニアユースのトレーニングを休まず参加し、2学期中間テストの前日も普通に参加していた。
コーチの私は、練習後のグラウンド整備を免除し、まわりの子供たちよりも先に帰宅させたくらいだった。
T に、テスト結果を聞いたとき、彼は、少し、苦い顔をした。
自分の取った点数に満足していなかったようだ。
まー、上には、上がいるので。
しかし、テスト休みを取ることなく、それだけの点数を取った彼を褒め称えた。

 

トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野県)では、クラブとしてテスト休みを取らない。
中学生は、学期毎に中間テストと期末テストがある。
私は、子供たちに 『中学生にとって学業は本分だ』 と伝えている。
弊団体の子供たちは、いろんな中学校から通ってきている。
各中学校によりテスト期日が異なる為、中学校の部活動のように決まったテスト休みは取らない。

 

私は、子供たちに伝えている。
テスト前だからと、その時だけ集中して勉強するのではなく、毎日1時間なり、30分でも良いからコツコツ勉強するように。
サッカーは、一週間かためて練習しても上手くはならない。
毎日、コツコツと練習して上手くなる。
学業もサッカーと一緒だ、と。

 

 

今回の中間テストに、T が、全くテスト休みを取らずにテストへ挑んだ。
テスト休みを取らずにサッカーをして、成績が悪いようでは意味が無い。
しかし、テスト休みを取らずして、なかなかの成績を出していることには尊敬の念を抱く。
もちろん、子供たちには、各自の目標点があるだろう。
休みを取らずに、各自の目標点を取ることができる様になったら、素晴らしい。
子供たちの学業とサッカーへの努力を、今後も楽しみにしたい。

ページの先頭へ戻る