News & Blog

そこに落ちているゴミを、拾えるようになろう!

カテゴリー:

先日のドイツサッカースクールでの出来事。

 

幼児、小学生スクールを終え、中学生の練習が始まる前にトイレへ行った。

すると、

 

 

トイレのスリッパが散乱していた。

この光景を見て、どのように思いますか?

 

 

誰が使用していたのか?

ウチの小学生、中学生が使用したのは間違いない。

同じ時間に、他団体の子供たちも使用していた。

公共の施設だから、ウチはもちろん、大勢の利用者が使用していた。

 

 

中学生を集めて、全員にこの光景を見させた。

その後、

 

 

私は、スリッパを揃えて、また、中学生に、この光景を見させた。

 

あなたのお子様が、スリッパを揃えなかったら、どう思いますか?

揃えなさい、と言うでしょう。

 

もし、自分が散らかさなくても、他人が散らかしたスリッパを見て、見て見ぬ振りをする子供たちも大勢いると思います。

みんなが散らかしているから、自分も良いかな?とスリッパを脱いで散らかしたままの子もいるかもしれない。

 

昔、湘南ベルマーレでコーチをしていた時、育成部門で、1つのキーワードを持っていた。

そこに落ちているゴミを、拾えるようになろう!

 

自分の不始末を、自分で正す事は当然。

他人の不始末を見た時、それを素通りするのか?

自分だけでなく、人のためにと思う奉仕の心は生きていく為に必要です。

 

今回は、たまたまトイレのスリッパでした。

ここで子どもたちが何を感じるのかが大切です。

 

子供たちに、他人の不始末でも、正す心を持てるようになって欲しいですね。

そんなお子さんになって欲しいと思いませんか?

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
もしくは、下記まで。

amazon

 

 

ページの先頭へ戻る