News & Blog

ドイツサッカースクールの新旧コーチ陣

カテゴリー:

年度末を迎えたドイツサッカースクールのコーチたち。

 

 

右が、ユウマコーチ。
今年からコーチとして、主にジュニアユースのトレーニングに参加してくれています。
彼は、私の母校サッカー部の後輩。
といっても、学生時代では全くかぶっていませんが。
彼は、高校1年生の時、私を訪ねてミュンヘンまでやってきた。
母校の恩師の依頼で、ミュンヘンの我が家に居候させ、1860ミュンヘンの練習に参加させた。
16歳で日本、長野から一人で飛行機に乗ってドイツまでやってきた経験を持つ。

 

 

右は、タキコーチ。
タキコーチは、AC長野パルセイロ時代の教え子。
当時は、ハードでタイトな守備をするディフェンダーだった。
長野県代表となり、北信越大会にも出場した。
AC長野パルセイロで、私が初めて海外遠征を企画した時に選手として一緒に行き、ドイツ経験をしている。

 

左は、タクトコーチ。
現在は、長野市の高校生。
AC長野パルセイロで、直接の指導担当にはならなかったが、1年間クラブで一緒に過ごした。
タクトコーチは、高校の授業が終わって、時間が取れるようになってから数ヶ月間コーチをしてくれた。
子供たちに「タクチャン」と呼ばれ、ちびっ子軍団の人気者。
春からは、大学生として東京で生活するが、今後、帰省した時に顔を出してくれるだろう。

 

 

右から2番目がタツコーチ。
AC長野パルセイロ時代の教え子。
彼は、パルセイロジュニアユースが、初めて長野県を制覇したチームのメンバー。
数年間ドイツサッカースクールでコーチをしてくれた。
春から、東京で理学療法士として就職する。
タクトコーチ同様、今後は、帰省の際にやってきてくれる。

 

先日、コーチ陣全員で食事会をした。
タツコーチとタクトコーチには、これまでの感謝を。
ユウマコーチとタツコーチには、これからのお願いを。
もちろん、シモコーチは、若いコーチを指導する立場で。

今後も彼らと共に、子供たちに笑顔あふれる活動をしていきます。

ドイツサッカースクールを通じて、未来ある子どもたち、若者たち、大人たちが集い、笑って、大きな声を出して、走って、汗かいて、みんなでサッカーを楽しんでいけたら嬉しいです。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

ページの先頭へ戻る