News & Blog

成長を続ける、感謝できる中学生

カテゴリー:

昨晩のトゥラウムアカデミー・ジュニアユースの練習。
中2 の A を呼んだ。

 

先日、2018年度・北信トレセンの選考会があった。
2017年度、トゥラウムアカデミーから7名が北信トレセンU13に選ばれていた。
そして、今回の選考会で 、A  が更に選ばれた。

 

A にトレセンの選考結果を伝えた。
彼が幼少から積み上げてきたもの、多くの方々にご指導いただいてきたこと、そして、この1年間の努力のおかげ、と伝えた。
現に、彼は、この1年間で大きく成長した。
チーム練習だけではなく、見えないところで、個人で努力していたことは、日頃、ピッチで見ていればすぐに分かる。
そして、人間性の向上もしっかりと見て取れた。

 

昨春の選考会で7人がトレセンに選出された事は、喜ばしいことであった。
今回、 A が選ばれた事は、更に嬉しい。
今まで選出されていなかった子が、選ばれるようになったから。
1年間の彼の成長が評価されたので。
関わる指導者として、これほど嬉しい事は無い。

 

Aは、私に一言。
『 ニシコーチとシモコーチのおかげです 』

このコメントに、私はハッとして驚いた。
Aから咄嗟に、自然に出た言葉は、感謝の言葉だった。

私は続けた。
『 いやいや A 自身の努力の結果だよ 』

 

 

トレセンに選ばれた事がゴールでは無い。
ただの通過点なので、ここが目標では困る。
更に上には上がいる。
更なる高みをめざして努力して欲しい、と更に伝えた。

サッカーはチームスポーツです。
常に周囲をリスペクトする気持ち、感謝の気持ちを持ってプレーしてほしい。

今後、彼は、更にレベルアップしてくれると思っている。
そして、この良い刺激が、また、チームメイトにも浸透していくと思う。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

 

ページの先頭へ戻る