News & Blog

古巣・湘南ベルマーレを訪問。曺貴裁監督も子供たちに会いに来てくれました!

カテゴリー:

先週末、久々に神奈川県平塚市へ。
北信トレセン(長野県) vs 湘南ベルマーレ の視察。

 

まず、最初に、湘南ベルマーレの事務所に挨拶へ行った。
事務所に入る前で、水谷社長に電話をした。

『 何処にいるんだよ? 』
『 事務所の前です 』
『 なんだよ、グラウンドへ来たのに 』

水谷さんは、すでにグラウンドへ足を運んでくれていた。
わざわざグラウンドから事務所に戻って来て、中を案内してくれた。
私が、在籍していた頃に比べると、クラブ施設が新しくなっていたので。

 

グラウンドで試合が始まり、視察していると、後ろから
『 タケオー! 』 と。
振り返ると、真壁会長が立っていた。
会長も、わざわざグラウンドまで会いに来てくれた。
感謝だ。

 


(今回、写真を撮り忘れたので、昨年スタジアムで。右が水谷社長。真ん中が真壁会長)

 

 

私がグラウンド周辺にいたら、トップチーム所属の齊藤未月選手と石原広教選手に再会。
2人は、私がベルマーレに在籍していたときは、小学4年生だった。

 


(こちらも写真を撮り忘れたので、昨年のスタジアム。左が齊藤未月、右が石原広教)

そうこうしていたら、石原広教選手と一緒に、今季、新加入した長野市出身の新井光選手も歩いており、彼にも再会できた。

 

そして、

 

私がベルマーレでジュニアの監督をしていた時、コーチをしてくれた片瀬くんもやってきてくれた。
当時、片瀬くんは、前述した石原広教選手らを一緒に見ていた。

 

その後、 『 ニシさ~ん! 』 と親しげにやってきたのは、

 

岡崎亮平選手。
私は亮平の高校生時代のコーチだった。
亮平は、現在浦和レッズで活躍する遠藤航選手とセンターバックを組み、全国大会でベスト8まで勝ち上がった。
私の横に座り、中学生の試合を見ながら、しばし談笑した。
亮平を中学1年生のときから知っているので、その頃の話でかなり盛り上がった。

 

そして、最後にやってきてくれたのは、

 

 

曺監督。
私のドイツ時代からの大先輩です。
Jリーグの公式戦前日だというのに、大変お忙しい中、わざわざグラウンドへ来てくれました。

 

 

長野の子供たちに 『 夢  』 を与えてくれました。
感謝です。

 

大先輩に会ったので、

 

 

今、絶賛発売中の、先輩の書籍

 

 

もう、20年来の先輩後輩なので、『なんだよ今さら!』 と先輩は言いながら一筆。

そして、1枚。

 

 

カメラマンは、下の写真の方。
長野県出身で、現在はベルマーレスタッフとして産能大学サッカー部監督の小湊先輩。

 

 

久々の古巣・湘南ベルマーレ訪問で、沢山の方々に会えた。
湘南ベルマーレを離れて、もう8年。
今も温かくしてくれているのは、クラブのトップを務める真壁会長、水谷社長のお人柄だと思う。
ありがとうございました。

そして、曺さん、小湊さんも、お忙しい中ありがとうございました。
曺さんには、駅まで送ってもらいました。

教え子たちにも感謝です。

今季のチームの躍進と、皆様のご活躍を長野から願っています。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る