News & Blog

明治2年開校 長野市立川中島小学校で今年最後の授業

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

本日も、長野市立川中島小学校へ行ってきました。

今朝、小学校へ着いた時の気温は5℃。

 

 

写真のように、今日は、どんより曇った空でした。

毎日、ほぼ同じくらいの気温なのですが、太陽が見えないと、かなり寒さを感じましたね。

冬到来、と言った感じです。

 

 

ここ川中島小学校は、明治2年に開校だそうです。

去年、開校150周年を迎えていました。

歴史のある小学校です。

 

 

川中島は、日本の歴史上「川中島の合戦」が行われた有名な場所です。

そこに、『 長野県最古の小学校 』が存在するのも感慨深い事実です。

こんな歴史ある地域の小学校に関わることができて、嬉しく思いますね。

 

 

さて、本日は、川中島小学校の体育の授業へ行く最終日。

 

 

最終日の担当は、6年生。

 

 

やはり6年生にもなると、ぐんと背の大きい子が増えて、全体的に子供たちが大人っぽく感じましたね。

 

 

寒空の中、子供たちは、ハーハー言いながら走りました。

 

 

気温が低い。

太陽も出ていない。

風もビューっと吹いてくる。

外での体育授業にしては寒さを感じる日でした。

しかし、子供たちは元気でした。

ガンガン走れば熱くなりますね。

 

 

サッカーに熱中してくると、いつの間にか身体も気持ちも熱くなってきた様子が見られました。

大きな声も、あちらこちらから聞こえてきます。

 

 

結構寒かったので、一コマ目では、私も子供たちと一緒に走り、ボールを追いかけました。

 

 

今年は、川中島小学校の全学年、全クラスの授業を担当しました。

 

 

たくさんの子供たちの笑顔に接しました。

2時間目終了時の休み時間になると、大勢の子供たちが校庭に遊びに来ます。

サッカー、鬼ごっこ、ドッチボール、マラソン、野球、ブランコ、鉄棒、砂遊びなどなど、子供たちが自由に大いに遊んでいました。

そこで、無邪気に 『 ニシコーチ! 』と声を掛けてくれる子もたくさんいました。

嬉しいですね。

 

子供たちは、みんな個性があり面白い。

みんなが笑顔で、元気いっぱい走る姿を見せてくれました。

本当に楽しい時間になりました。

 

川中島小学校のみなさん、ありがとうございました。

また、どこかで行き会ったら、気軽に声を掛けてください!

 

全てのスケジュール調整をして頂いた M先生をはじめ、お世話になった諸先生方に改めて感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

ページの先頭へ戻る