News & Blog

焼きいも中の川中島小学校、今日も体育授業へ

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

本日も、川中島小学校の体育の授業へ。

校庭の隅に、枯葉が入ったたくさんの袋が並んでいました。

その横で、煙が上がっていました。

 

 

一年生たちが、焼いもを作っていました。

 

 

子供たちに、『 自分たちで掘ったの? 』 と聞いてみた。

すると、みんな、これくらーい、と自分の掘ったイモの大きさを手で教えてくれた。

子供たちが畑でイモ掘り、その後に校庭の落ち葉を集めての、焼いも。

子供たちが土に触れる自然体験は、貴重です。

更に、こんな昔ながらの焼き芋体験とは、幸せな子供たちですね。

 

 

さて、本日も、川中島小学校で体育の授業。

 

 

今日も長野市は天気が良くて暖かったです。

 

 

珍しく、冷え性の私が手袋をはめずに授業ができたくらいでした。

 

 

授業は、もちろん体育でサッカー。

 

 

サッカーをしていない子たちが、足でボールを操るのは難しいものです。

 

 

こんな話をしました。

みんなは、小学校の給食で、お箸を使って食事をしています。

しかし、1歳の頃は、みんなスプーンやフォークを使ってご飯を食べていたと思います。

毎日3食、お箸を使う練習をしながらの食事を長年続けた結果です。

今、みんな、お箸で食事ができます。

サッカーも一緒で、最初は、足で上手くボールを扱うことが出来ません。

でも、少しづつ、足でボールを触っていると、その内、少しづつ、足で上手くボールを操れるようになります。

 

 

話をしたら、実際に、みんなで練習です。

 

 

そして、最後は、大いに走って、サッカーを楽しみました。

 

 

川中島小学校のみなさん、今日もありがとうございました。

 

 

たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

ページの先頭へ戻る