News & Blog

長野で冬でもトレーニングができる!篠ノ井学園・俊英高校の素晴らしい校庭

カテゴリー:

今朝は、篠ノ井学園・俊英高校へ。

 

私たちトゥラウムアカデミーは、俊英高校サッカー部の強化サポートをしている。
日頃、週1回ドイツサッカースクールのシモコーチが、俊英高校サッカー部のトレーニングを行っている。

今日は、所用で校長先生を訪問。
その後、校庭を見に行った。

 

 

この写真だけを見ると、長野市の冬のグラウンドとは思えない。
まー、ダウンコートを着ているという点では、冬だと分かりますが。

 

しかし、こちらを見れば

 

 

がっつり雪があります。
冬は長野市内の土のグラウンドは、雪で全滅です。
雪が解けてもグラウンドは、ベチャベチャです。
夜になれば、水を含んだ土は、凍ります。
そして、翌日、太陽の陽があたれば、また、べちゃべちゃに。
長野市では、冬に土のグラウンドでサッカーをするのは、ほぼほぼ不可能です。

 

しかし、俊英高校は、

 

 

いくら積雪があっても、雪をかけば、緑でキレイな人工芝。
冬場であっても、普通にサッカー部のトレーニングが出来ます。

『 素晴らしい 』

の一言です。

 

 

この素晴らしい施設で多くのお子さんたちにサッカーをやってもらえたら嬉しいですね。
このグラウンドでサッカーをやりたいお子さんは、ぜひ、俊英高校サッカー部へ!

 

 

 

2018年2月26日 出版
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店 もしくは 下記より

http://volonte93.wixsite.com/volonte93

 

 

ページの先頭へ戻る