News & Blog

ドイツサッカースクール・子どもたちの成長エピソード!

カテゴリー:

   2024年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

 

水曜日スクールでの出来事です。

 

いつも子供たちは、サッカースクールが始まるまでの時間に、鬼ごっこ、ドッヂボール、キック練習など様々なことをして遊んでいます!

子ども同士の遊びで、とても楽しそうです。始まる前からかなり盛り上がっています!

 

この日、とても良いなと思うエピソードが3つありました!

 

 

一つ目。

S君が少し遅れて来ました。

S君はその時やっていたメニューの内容が分からず困っていました。

コーチが説明しようとすると、他の子たちがS君にメニューの説明を一生懸命始めました!

言葉で伝える子、動きながら動作で教える子、いろんな方法でS君に伝えていました。

その子どもたちのやり取りには、笑いがあり、とても温かい優しさもありました。

おかげでS君は、そのメニューを理解して、みんなと一緒にできたと思います!友達っていいですね。

 

 

二つ目。

コーチがマーカー、コーンなどを使い、試合の為のコートを作ろうと動き始めます。

その様子を見ていた1人の子が、マーカーを持ってコートを作り始めました。コーチは、「よし任せよう」とコート作りを止めて彼を見守ります。

すると、その様子を見ていた他の子も、どんどんマーカーやコーンを手に取り、みんなでコートを作り始めました!

 

 

ドイツサッカースクールの試合は、最後のお片付けも得点になります。

集めたマーカーやコーンが1点になるので、それを知っている子どもたちは、普段コーチが置く3倍くらいの数のマーカーを置いていました。笑

子どもたちの発想が面白くて、とても賢い。勝つための策を子どもながらにズル賢く考えていましたね。さすがでした。

また、自主的に動く小学生を見ていて、とても成長を感じました!

 

 

 

三つ目は、最近の試合での話です。子どもたちの試合は、毎回白熱しています!

「絶対勝つ」「たくさん点を獲る」など、みんながフルパワーでやっていて、とても面白いです!

そんな中、とても良いな!と思うのは、試合終わりの行動です。

最後に整列して結果発表をする時、負けた側はとても悔しそうな顔をしていますが、勝った相手をしっかりと拍手で称賛します!

これは、プレーしていた子どもたちも、見ているコーチも、とても気持ちが良かったので、子どもたちを沢山褒めました!

負けて悔しいかもしれないけど、相手へのリスペクトがあることは、サッカーでとても大切なことなんだと、改めて、子どもたちも、コーチも、共に感じることができました!

 

 

この三つのエピソードは、特に印象に残ったので皆様に紹介しました。

サッカーを通じて、子どもたちが沢山のことを吸収して成長しているのが、本当にとても嬉しいです!

 

トシコーチ

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介(元湘南ベルマーレ、浦和レッズなど)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る