News & Blog

久しぶりに連絡をありがとう!ドイツと日本の教え子から

カテゴリー:

昨日、ドイツ・1860ミュンヘン時代の教え子 Manuel(マヌ) からメッセージがあった。

 

たまたま私への誕生日メッセージを送ってきたマヌに、返信した。
すると、即座にマヌからまた返信。
それは、マヌの近況報告だった。

 

1860ミュンヘンで当時16歳だったマヌを指導した。
彼も、今は、もう32歳になる。
プロ選手になれなかった彼は、旅行代理店で仕事をしているのは知っていた。
今でも5部リーグでプレーし、キャプテンもやっていると言う。
何とも、ドイツらしいフットボールの話を聞いた。
そのうち私がドイツへ行ったら、1860ミュンヘン出身の選手のブンデスリーガの試合を一緒に見に行こう、となった。
嬉しいメッセージだった。

 

その後、夜遅くに電話が鳴った。
スマホを見ると、現在日本の大学へ通う教え子、大学3年生の Y 。
部員が200人いる大学サッカー部で、トップチームに入っているという近況報告と、進路相談で電話をしてきた。
彼なりに、きちんと将来的にやりたい事が整理されていた。
その上で、どうやって生計を建て、生きていくかを模索している最中だった。
結局、夜中に、40分くらい話をした。

 

昨晩は、ドイツ、日本の、2人の教え子と長い時間コミュニケーションを取った。
彼らと会話をしていると、今も、昔も変わらない。
教え子の中には、プロになった子もいるし、そうでない子もいる。
良い事、悪い事、生きることに四苦八苦している教え子たち。
どんな進路に進もうが、みんな私にとっては、大切な教え子だ。
教え子が巣立って、長く時が経っても、こうやって連絡をしてきてくれる教え子たちに感謝だ。
指導者冥利に尽きる。

 

今後の活躍を、心から願っている。

 

 

2018年2月26日 出版
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店 もしくは 下記より

http://volonte93.wixsite.com/volonte93

 

 

 

ページの先頭へ戻る