News & Blog

雪中キャンプレポート④ 『雪中・食料争奪戦ゲーム』 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース

カテゴリー:

2024年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

 

ガイダンスが終わり、みんなスキーウェアを着て、いざ外へ!

 

 

子供たちは、駅からの道のりと同じく、会場までの道のりで雪遊びが始まっていました。

雪玉を作り、いたずらに雪玉を投げ、楽しそうです!

 

 

それは目的地の広場でも続いていました!

子供たちは自由に雪の上で、寝転んだり、雪に押し倒したりして雪遊びで盛り上がっています!

 

 

 

集合して、スタッフのヨシさんから今回のゲームの説明を受けます!

 

 

食料争奪戦ゲーム!!!

4グループに分かれて、3種目のゲームを戦います!

各種目の順位ごとに、好きな食材を選んでいきます。

 

これは、重要です。

その食材で、自分たちの夕飯となるカレーを作ることになるんですから!

 

種目目は、グループごとに雪を使い、より高く雪を積み上げたチームが勝ち!というルールでした。

 

食材は、子供たちが大好きな「お肉」!!

お肉の種類は、

豚ブロック肉

豚小間切肉

鶏肉

ひき肉

の4種類です!

 

 

子供たちはお肉の種類を聞いて、あれがいい、これがいい、とすでに話し合いが始まっていました。だからこそ、みんな真剣に作戦を立てていました!

 

 

どうやったら高く積み上げられるか?

熱心な話し合いが始まりました。

 

 

どこの場所にするかも重要です!

雪がたくさん積もっている場所を探すグループ、神社の段差を利用して高いところから積み上げようとするグループもありました!

 グループで色々と作戦を立てていて、かなり面白いと感じました!

 

 

実際に本番が始まると、みんな真剣勝負で、一生懸命です。

どのチームも気合を入れて頑張っていました。

 

 

「勝った勝った」「いや!俺らの方が高い」など、アピールの声も出てきて、盛り上がりました!

 

 

勝利の順にお肉が決まるので、真剣になりますね。

お目当てのお肉をGETできたチーム、そうじゃないチームがあり、その反応は面白かった。笑

 

 2種目目は、雪上リレーです!

 

ルールはシンプル。

決められたコースを1人ずつ走り、全員が速く走り切ったチームが勝ちです。

 

子供たちは、走るだけのリレーなら!と自信満々な子も多かったように見えました。

しかし、実際に始まってみるとかなり大変!

普通のグラウンドで走るリレーとは全く違います。

 

 

なぜならば、雪の上を走るには、雪に足をとられ、転んで、うまく進まない、からです。

 

 

走っている途中、かなり大変で辛そうでした。中には、雪に埋まって靴が脱げて、そのまんま走っている子もいました!笑

応援にも熱が入りました。

これは、良いトレーニングになりましたね!

 

 

グループ順位が決まっていき、食材選びも同時進行です。

 

2種目目の食材は、「野菜」!

かぼちゃ

ナス

キノコ類

ほうれん草

 

これらは好き嫌いがあるので、子供たちはお肉の時より真剣になっていたような気がします!笑

あれは嫌だ、これが良い、と意見を言い合っていて、一人一人の好き嫌いが分かりやすかったです!

 

 

3種目目は、雪に穴を掘って、早く地面が見えたチームが勝ちです!

 

 

しかし、これは始まってみると予想以上に雪が浅く、どのチームもほぼ同時だったので、じゃんけんに変更になりました!

 

ただ、ここは普通のジャンケンではありません。

チームごとに横一列に手を繋ぎ、グー、チョキ、パーで座る人が決まっていて、全員がグー、チョキ、パーを上手く表さなきゃいけません!

1人でも間違えば失格!

 

 

練習の時は、はちゃめちゃでした。

いざ、本番!!

みんな上手くグーチョキパーを表現していました!

みんな、仲間の為に間違わない、と集中、真剣でした。

 

 

そして3種目目の食材である「果物」を受け取ります!

みかん2種類

いちご

バナナ

 

果物は、どれになっても大丈夫なようです。

全部が美味しそう、と感じられたみたいです!笑

 

 

これで食材争奪ゲームは終わりました。

 

自分たちが使った広場は荒れています。

だから、しっかり雪をならして自然の形に戻して帰るのが約束です!

 

みんなでしっかり後片付けをして、宿泊先の古民家に帰ります!

 

さて、この後はいよいよカレー作りです!

初めての仲間同士の料理は、楽しみあり、不安ありですが、どんなカレーが出来上がるのか、乞うご期待!

 

トシコーチ

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介(元湘南ベルマーレ、浦和レッズなど)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る