News & Blog

お父さんの夢ですか? それとも子供の夢ですか?

カテゴリー:

かつて俺が働いていたプロクラブで小学生のコーチをしていた時、選手のお父さんから質問を受けた。

 

 

父、 『 コーチ、クラブのトレーニングが無いオフの日は、練習はどうしたら良いですか? 』

俺、 『 (クラブで)平日に2日、週末に1日もしくは2日、トレーニングと試合をやっているから、それで十分です。
オフの日には、お子さんの好きなようにさせたら良いですよ 』

父、・・・・・・・ 『 そうですか、じゃー、走りに行かせたら良いですか? 』

俺、 『 走りに行かせる? どうしてですか? 』

父、 『 はい、息子をプロ選手に育てるためには、走りに行かせた方がいいですよね! 』

お父さんは、かなり息子に対しての一生懸命さが伺える。
が、しかし・・・

俺、 『 オフの日に、無理やり走りに行かせても、本人のやる気がなければ、あまり意味無いですね 』

父、 『 じゃー、何もさせなくて良いんですか? 』

俺、 『 はい、本人のやりたいことをさせたら良いと思います。彼は、小学生ですし 』

父、 『 じゃー、本人がサッカーをやりたいと言ったら? 』

俺、 『 本人が望むのであれば、やれば良いと思います。自分で好んで、やる気でやるならば、ポジティブで自分の身になりますよ 』

父、 『 !!!分かりました。!!! 』

会話が終了。

お父さん、かなり鼻息があらい!

大丈夫か?と、子供のことよりも、お父さんの事が気になった。

 

約1ヶ月が経ったある日、トレーニング終了後、そのお父さんの子供(A)を呼んだ。

俺、 『 おーいA、オフの日は何してるの? 』

A、 『 サッカーのトレーニングしてます 』

俺、 『 へー、すげーな、休みの日に。何処でやってるの? 』

A、 『 近所の小学校で。 』

俺、 『 すごいね。それ以外は? 』

A、 『 走りに行ってます。 』

俺、 『 へー、すごいね。 』

『 どうして、そうしようと思ったの? 』

A、 『 はい、お父さんにやるように言われてます。 』

俺は、思った通りの答えだと思った。

 

俺、 『 へぇー、お父さんに言われてるんだ。 』

A、 『 はい、お父さんにプロになる為にやれって言われてます。 』

俺、 『 そうか、友達と遊びに行きたくないの? 』

A、 『 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 』

言葉が無くても、本音が言えない子供の困った表情が、すべてを語る。

俺、 『自分がやりたかったらトレーニングしたり走りに行けば良いけど、やりたくなかったらやらなきゃいいじゃない? 』

『 友達と遊びに行きたければ、遊びに行けばいいんだよ 』

A、 『 遊びに行きたいけど~・・・・・・ お父さんに言われてるから~・・・・・ 。 』

 

かわいそうだなと思った。

子供は、まだ小学生。

子供がサッカークラブに通うのは、もちろんサッカー選手になりたいと言う夢を持ってやって来る子が多い。

しかし、最近の傾向は、親が頑張りすぎてしまう傾向にある。

もちろん、親は子供に夢を叶えて欲しいと願うのは当然だ。

しかし、親が、息子をプロにしたい。

これは、親の夢だ。

親が息子に夢を見る。

息子がプロになるためにどうしたら良いのか、と親が頑張りすぎた挙げ句に、子供に強制的に「やりなさい!」と言う命令になっていく。

人間、誰しも思うだろう。

「やりなさい」と強制されれば、嫌になる、反抗したくもなる。

子供の夢がどんどん夢でなくなる可能性がある。

夢であり、好きなことだったはずなのに、だ。

 

親は子供に自分の夢を押し付けると、ろくなことが無い。

子供は、完全にやらされているロボットと一緒だ。

 

親は、子供に任せる勇気を持つ。

どうすれば上手くなるか?

どうすれば自分の夢を叶えられるか?

子供なりに考えさせればいい。

親の意見を強制しない。

じっと、じっと子供を見続ける。

簡単に子供に助言して、強制的に「やらせる」行為よりも、我慢して見守ることの方が労力を使うだろう。

しかし、子供は明らかに成長するのだ。

親は、子供以外に自分の夢を探し、やりたいことを探し、自分の事に取り組めば良い。

親が、自分の趣味を持ち、自分の人生を楽しめば良い。

大人は、大人の世界を楽しめばよい。

そうすれば、大人を見て、子供も自分でやりたいことをやる。

結果、子供にも、大人にも笑顔が増えるのだ。

 

お父さん、そんなに子供に頑張らなくていいんです!

子供の笑顔のために・・・ね。

 

 

長野市サッカークラブ
幼児サッカー
小学生サッカー

ページの先頭へ戻る