News & Blog

ドイツ時代からの兄貴と再会

カテゴリー:

昨日は、この人に会ってきた。

 

image

 

前サッカー・ベトナム代表監督。

Jリーグでは、ヴィッセル神戸、大宮アルディージャ、コンサドーレ札幌、ヴァンフォーレ甲府で監督を務めた三浦俊也さん。

三浦さんがベトナムに行ってからは一度も会っていなかったので、2年以上経っての再会となった。

 

 

私がドイツへ渡った約20年前、当時ケルン体育大学に通っていた三浦先輩。

当時、先輩は、突然電話を掛けてきていた。

『 今晩、何やってんだ? 』

自宅でのんびりしていた私は答えた。

『 いや、何にも予定無いですけど 』

『 じゃー、今晩、ウチへ飯に来いよ 』

先輩の自宅へお邪魔すると、待っていた先輩が言った。

『 お前、大酒飲みだから、飲みたいだけ飲め! 』

先輩の家には、ドイツビールが2ケースぐらい置かれていた。

その晩、ビール1ケース全部までとはいかないが、先輩とほぼ飲んだ。

ドイツへ渡ったばかりで、食生活があまり良くなかった私は、先輩の家でがっつりと食べさせてもらった。

その時、多分、先輩も海外留学中の学生だったから、私を連れて外で豪勢に食べる事は出来なかったと思う。

しかし、自宅に呼んでくれて、ビールをケースで用意してくれて、浴びるくらい飲ませてくれた。

その時の感謝は、今でも忘れない。

 

 

俺が、ミュンヘンで生活していた時、日本からサッカー学生2人が旅行でミュンヘンにやってきた。

その学生は、私の知人の教え子達だ。

もちろん、初対面。

2人は、ヨーロッパの本場でサッカーを見たくてやってきた。

私は、ミュンヘンで2人に会い、夕飯に連れて行った。

そして、一緒にビールを飲みながらサッカー談義を楽しんだ。

店を出てから、2人が私に言った。

『 どうして初対面の僕らにご馳走してくれるんですか? 』

『 俺も君たちのような学生の頃、同じようにしてもらったんだよ 』

 

 

昨日、渋谷でランチのお会計の時、私は三浦先輩の横で言った。

『 ご馳走様です 』

すると先輩は、言った。

『 お前、割り勘だぞ 』

『 俺、財布持ってません 』

これが三浦先輩と日本で食事や飲み行った際のいつもの会話。

ちなみに、今まで、先輩に会った時には、全てご馳走になっている。

 

 

別れ際、

『 先輩、いつもご馳走さんで~す 』

『 おぅ、皿洗いでもしてけ 』(笑)とも言われる。

笑顔で答える先輩は、昔も今も変わらない。

いつも温かい兄貴に感謝です。

 

ページの先頭へ戻る