News & Blog

北アルプスの主峰・槍ヶ岳へ③

カテゴリー:

槍ヶ岳登山、2日目の朝5時から歩き始めて6時間後の午前11時、槍ヶ岳山荘へ到着。

 

まず、山荘の社長さんに挨拶。

部屋へ通してもらい、ザックを置く。

一息ついて、スッキリ。

411

 

 

さて、到着してすぐに頂上へ行くか、昼食にするかで会議。

その間は霧が晴れ、うっすらと明るかったので、今だ!と言うことになり、昼食前に頂上へ登ることに決定。

 

 

部屋に戻り、直ぐに準備をして、さー出発と思ったら、また、ガスが出てきて、山頂は見えなくなってしまった。

明るくなり、槍の天辺が見えたのは、ほんの一瞬だった。

親父が槍ヶ岳山荘の社長さんに相談したら、『 今は、止めた方が良い 』 と言われた。

この日は、天候が難しく、ほぼガスっていた。

山の天気は、急変する。

本当に難しい。

山男の親父も、槍ヶ岳のスペシャリストの言葉を信頼し、昼食へと変更した。

 

 

 

食事中、また急に、霧が少なくなり、視界が良くなった。

 

IMG_3038

 

親父は、再度、社長さんに相談した。

『 行くなら、今だ。午後は、天気が悪化する 』

社長さんの言葉を頼りに、昼食中だったが、急遽、親父と俺と息子で山頂へアタック。

 

IMG_3042

 

IMG_3048

上記写真の一番下にいる3人。

黒のウィンドブレーカーが俺。

青が親父で、水色が息子。

頂上までは岩場だ。

 

IMG_3054

 

岩壁が初めての俺と息子は、親父のアドバイス通りに進む。

 

IMG_3056

 

しかし、かなりきつい。

 

IMG_3060

 

まだ中間地点。

 

IMG_3062

 

 

 

 

頂上へ、最後のはしごへ。

下を見てはいけない、とビビる息子に言い聞かせる。

親父は余裕で上から、下にいる俺達に声を掛ける。

IMG_3069

 

IMG_3071

 

 

やっと2日掛けて 登頂。

 

439

 

441

 

ここまでの親父、流石でした。

 

448

 

親父、俺、孫の親子三代で槍ヶ岳登頂に成功しました!

 

453

 

 

槍ヶ岳 3,180m

日本第5位の山

 

458

 

やりました!

 

まだまだ続く。

 

ページの先頭へ戻る