News & Blog

北アルプスの主峰・槍ヶ岳へ④

カテゴリー:

北アルプスの主峰・槍ヶ岳登頂に成功。

猫の額ほどの広さの頂上を親子3代で満喫した。

俺達は、嬉しいはずだった。

しかし、その嬉しさも束の間。

 

 

初の槍ヶ岳山頂へのアタックは、恐怖感と戦い、必死で、登った。

岩壁を、今度は降りる事に。

また、あの岩壁を降りるのかと思うと、俺と息子は、完全にテンションが下がっていた。

上ってくるときの恐怖感がハンパなかったからだ。

遊園地のどんなジェットコースターよりも怖かった。

俺も、息子も、今まで生きてきた中で、最も怖かった瞬間だった。

 

しかし、降りる以外に方法は無い。

誰かが助けてくれるわけではない。

この時ばかり、俺は、ドラえもんの、『どこでもドア』が欲しかった。

 

473

 

頂上から降りる階段は、ほぼ垂直。

そして、命綱無し。

滑れば滑落。

この岸壁なら、何処まで滑り落ちるかは想像もつかない。

さすがに足がすくんだ。

 

IMG_3091

 

途中から岸壁に鉄の鎖が打ち付けられていた。

その鎖に必死にしがみ付きながら降りた。

 

 

IMG_3093

 

IMG_3097

 

槍ヶ岳山荘は、真下に見えるが。。。

 

476

 

親父は、両手、両足の4点中3点は、絶対に岩から離さずに移動しろ、と俺と孫に再三再四言った。

 

IMG_3086

 

IMG_3089

 

 

頂上から下へ降りてきた瞬間、孫は、下から写真を撮り待っていた祖母の前でへたり込んだ。

土の地面の上に、ヘナヘナと倒れて、寝転んだ。

俺でも怖かったから、12歳の小学生にはきつかったであろう。

しかし、何とか降りてきた。

 

485

 

 

 

フラフラと千鳥足で槍ヶ岳山荘へ到着。

 

503

 

やっと頂上まで登り終えたので

 

524

 

この時が、『 幸せの瞬間! 』

このビールが美味いこと。

サイコーでした!

しかし、こわかった〜。

ページの先頭へ戻る