News & Blog

旬を味わう 2 ぶどう

カテゴリー:

今日は、長野市のお隣、中野市で6年生のリーグ戦だった。

 

 

最近、雨が多く涼しかったが、今日は夏に戻った様に暑く、晴天。

試合中ベンチに座っているだけで、ジリジリと汗をかいた。

久々に、強い陽射しを浴びて日焼けをした。

持参した大型の水筒が空になるほど、水分を取った。

リーグ戦最後の対戦は中野サッカースポーツ少年団。

そこのお母さんが、試合終了後に、取れたての大粒ブドウをくださった。

なんとビニール袋にたっぷり、5袋もあった。

 

ピッチでゴールを片付け、ブラシを掛け、試合の片付けが終了したところで、思わぬ差し入れに、子供達から『ウォーー!』と声が上がった。

 

シャインマスカットと巨峰。

そのブドウが、甘いこと、甘いこと。

美味い!

 

炎天下で半日過ごしていたので、身体が水分、糖分を欲していた。

その感覚を、ブドウが満たしてくれた。

ブドウはみずみずしくて美味。

ブドウが喉をスーッと通っていく瞬間の甘い冷たい感触が最高だった。

とにかく美味しかった。

 

 

私たちがブドウを食べている横を、中野サッカースポーツ少年団(中野SSS)の子がこちらを見ながら通った。

その子は、私の顔を見て一言。

『 美味しいでしょ! 』

『    おいしい〜よ 』

『 これ、君の家のブドウ? 』

『 いいえ、これは僕の家のではないけど、ウチのお父さんの実家も同じブドウを作っています 』

『 いいねー、羨ましいね! 』

その後、中野SSSのコーチさんも同じブドウの入った袋を持ち、駐車場へ向っていた。

『 僕も御裾分けを頂きましたよ。中野では、よく頂くんです  』

こんなに美味しいブドウが沢山採れて、それをご近所や知人にお裾分けとは、いただく方は嬉しくてたまらない!

 

美味しい旬なブドウを、ありがとうございました。

 

 

5袋たっぷり頂いたブドウは、余ることなく全て無くなった。

あっという間だった。

子供たちは、ブドウを沢山頂き、みんな笑顔だった。

ブドウをプレゼントしてくださった中野SSSのご家族様、ありがとうございました。

本当に美味しかったです。

 

 

その後、我が家へ戻るとこれが。

 

img_7481

 

我が家のお隣さんからのお裾分け。

これまた大粒の巨峰。

ありがたい限りです。

長野の旬を頂きます!

 

 

ページの先頭へ戻る