News & Blog

夏は暑い。だから涼しい場所へ!

カテゴリー:

『 やはり長野は涼しいね~ 』 と言うのはドイツでも一緒に過ごした、現在、名古屋在住の先輩だ。

少し前だが、先輩は長野のウチに泊まりに来た。

日中かなり暑く、夜も蒸して暑かったが、先輩が来てくれたので外でバーベキュー。

蒸し暑い夜、更に炭火でバーベキューをしているから、汗がダラダラと流れる。

俺は、かなり暑かった。

汗をかきながらも、先輩は言う。

『 名古屋は、夜になってもムンムンと暑いよ。ここはまだ良いよ 』 と。

 

 

俺は、名古屋ではないが、愛知県豊田市で4年間大学生活を送った。

夏休み、日中にサッカーの練習に行こうとして玄関のドアを開けると、外から熱風がウチの中に吹き込んできた。

あの熱風は忘れない。

俺は、この中でサッカーをやるのか? とうんざりしながら出掛けた。

現に、大学サッカー部のコーチが、夏場の長野県出身者のパフォーマンスはガクッと落ちると言っていた。

大学時代、俺も仲間達も、夏場24時間エアコンを付けっぱなしにしていた。

そうでないと、生活に支障が出るくらいに暑かった。

長野と愛知では、暑さの度合いが違うことは実証済みだ。

 

東京、名古屋などの大都会に行くと、俺はとにかく汗が止まらない。

シャツは、汗でびしょびしょになり、ズボンの中も汗。

外はずーっと蒸し風呂にいるみたいなあの湿度は耐え難い。

アスファルトやコンクリートの日光照り返しも強烈で、下からも熱風が上がってくる。

東京など都会に住む人は、よくこの中で暮らしているなあと思う。

ある意味、尊敬する。

 

 

俺は、夏場、涼しい自然な場所が一番だと思う。

ドイツにいた頃は、夏になると、よくオーストリアやスイスへ行った。

アルペンは、夏場、とにかく涼しかった。

あの涼しい感覚が懐かしく思い出される。

どうしても外せない仕事であれば、暑くても、いつでも、どこへでも行くのだが、やはり、夏は涼しいところが一番だ。

長野も暑くはなるが、まだ都会に比べれば、十分に涼しい場所だ。

暑くても、木陰のそよ風を感じられる場所が必ずある。

夏はそんな自然を求めて、涼しい場所へ行きたくなる!

ページの先頭へ戻る