News & Blog

親子3代で山に登る

カテゴリー:

週末、実家へ泊まった。

 

翌朝、起床後、両親の日課である父親が煎れる緑茶を家族でのんびり飲んでいた。

そんな時間で、話題になったのが山だ。

朝飯前で、急ではあったが、ぶらっと裏山へ行くことになった。

さっと着替えて、外に出る。

 

俺の実家は、山の麓にある。

実家から数分歩けば、もうすぐそこが山だ。

 

image

 

山男とも言える父親が先頭へ、真ん中が息子、後ろを俺が歩く。

山の中へ入ると、緑の木々で本当に涼しい。

息子は、 『 グリーンカーテンの中は、10℃くらい涼しいんだよ! 』 と言う。

10℃違うかどうかは分からないが、とにかく涼しい。

山道を歩いていると、父親が、何かの足跡を見つけた。

いのししの足跡だと言う。

いのししも通る道だ。

 

image

 

山の中では、風で木が揺れる音、鳥の鳴き声、街の中では、めったに聞くことがなくなったセミの声も聞こえた。

心地良い自然の音だ。

 

image

 

山の頂きへ着いた。

松本平を眺めながら、父親と息子は実家を捜しながら、色々山について談笑。

 

image

 

 

息子がお腹が空いた、というので帰路へ。

まだ朝飯前だったので無理も無い。

往復で約一時間強。

標高差、約200m。

ちょっとした散歩で良い汗をかいた。

 

山、自然の中にいると、不思議に心が落ち着く。

のんびりとした、心地の良い散歩だった。

日々、忙しい生活だからこそ、ゆとりある時間を持つことは必要だ。

そして、たまに親子3代でこのような時間を持つのも良い時間だった。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る