News & Blog

秋晴れの中、畑仕事

カテゴリー:

昨日は、数年前から父が趣味で始めた畑の手伝いに行った。
趣味とは言え、父は家族の為にと無農薬にこだわり、さすがに良い土なってきていると感じた。

 

256

 

まず、玉ねぎの苗を植える。
数年前には雑草が生い茂り、石を掘り起こしながらの農作業だった畑に、昨日はみごとな平畝が出来ていた。
すでに苗を植える準備が完了。
棒で土に穴を開け、

 

258

 

一つの穴に、一本づつ玉ねぎの苗を植えていく。

 

260

 

その後は、さつま芋のつるを取り除き、さつまいも掘り。

 

265

 

261

 

今年は、結構大きなさつま芋が収穫できた。

262

 

264

その後の後片付けもなかなかの作業量だった。
先日、柿と梅の木の枝をかなり切り落としたので、その葉っぱと枝を集める。
畑の雑草取りもだ。

なんだかんだと半日仕事。
土に触れていると、その作業中は時間が経つのを忘れてしまう。

畑で、休憩に食べた柿とりんごにコーヒー、これまた最高でした。

秋晴れの良い天気に恵まれて、農作業は無事終了。

 

ページの先頭へ戻る