News & Blog

縁があって繋がる人と人

カテゴリー:

平塚の知り合いの方が、長野へ訪ねてきた。

訪問してきたのは、高校3年生の息子さんとご両親。
俺は、お父さんの Oさん に10年くらい前に平塚市で出会った。
ちょうど車の購入を考えていて、俺が気に入った車のディーラーさんで担当者となったのがそのお父さんだった。
もちろん初対面だったが、お人柄が表情に現れている方で、なんとなく誠実で親しみやすく何でも相談にのってくれた。
結果、俺は、そのお父さんが担当してくれたおかげもあって、その車に決めた。

その後、お父さんは、定期点検等のメンテナンスで最高のサービスをしてくれた。
俺は、当時Jリーグ・湘南ベルマーレで働いていた。
通勤は自分の車。
点検時には、車で不敏がないようにと気遣って下さり、俺がクラブ事務所にいる時間内で全てのメンテナンスに対応してくれた。
そのサービスは、いつも完璧だった。

ある日、Oさんから小学3年生の息子を湘南ベルマーレのサッカースクールに入会させたと言われた。
多分、Oさんにとっても、俺との出会いから、息子さんを湘南ベルマーレのサッカースクールに入れようとなったと思う。
新年度を向かえ、各コーチの担当スクールが決まり、俺が会場に行くと、偶然にもOさんがいた。
偶然にも俺は、Oさんの息子さんの T君 のコーチをする事になった。
多分、T君が初めてサッカーを始めた時のコーチだったかと思う。
それも、当時湘南ベルマーレのサッカースクールには、スクール生が1000人以上。
その中で、担当になるなんてことは本当に偶然だった。
その時俺は、大変お世話になっていたOさんの息子さんを指導するなんて、これは何か運命だなとも思った。

さて、長野へやってきたOさん一家。
俺は、彼らが長野県の名所、軽井沢や安曇野にでも来て、そのついでに長野まで会いに来てくれるのかと思っていた。
しかし、平塚から俺に会うためだけにやってきたと言うではないか。
T君は、今年、高校3年生。
精悍な顔つきだ。
現在は、神奈川県の進学校に進み、サッカーも頑張っている。
俺は、久々にT君に会い、近況、今後の展望も聞いた。
今は、大学受験を控え、難関な大学への受験・合格を目指していると言う。
そして、海外へも行ってみたいという願望もある。
本人は、特にスペインへ行きたいと目を輝かせていた。

平塚から長野へは、車で片道3時間半から4時間。
往復の時間を考えたらかなりの時間だ。
その道のりを、Oさん一家は日帰りでやってきた。

かつてOさん、T君に出会ったのは、本当に偶然だった。
しかし、彼らと、今でも親しく交流できるのは、人のご縁だ。
わざわざ遠方の長野まで訪ねてきてくれたOさん一家に感謝だ。
そして、彼らから、また新しい刺激とエネルギーをもらった。

Oさん、T君、長野まで訪ねてきてくれてありがとうございました。

ページの先頭へ戻る