News & Blog

雪の長野・戸隠神社へ参拝

カテゴリー:

先週末、18歳以下日本代表の影山監督(カゲさん)が南長野運動公園でJリーグインタナショナルユースカップの視察に来ていた。
そこで2日間、カゲさんとご一緒させていただいた。

 

カゲさんが、『 戸隠神社へ、ぜひ、行きたい 』 と言った。
多忙なスケジュールの中、2日目の早朝ならば時間が取れるということになった。
戸隠神社の奥社は、自然溢れる場所だ。

 

 

戸隠神社の奥社へ行くと、皆、感動する。
長野へやってきた多くの友人、知人、先輩や後輩と行ってるが、皆、参道の佇まいに圧倒される。

 

私は、すでに何回も行っているが、行く度に気持ちが落ち着く。
何より、私は、ここが好きだから。
何度でも行きたくなるんです。

 

そして、戸隠神社・奥社の参道に行ったカゲさんは、一言。

『 最高だ! 』

行った甲斐がありました。

 

早朝の山の中。
長野市内は、今のところ雪は積もっていない。
しかし、戸隠は一面雪の世界で、戸隠スキー場もオープンしていた。
早朝だけに、ほとんど人がいなかったので、 静かな参道を、自然を存分に体感しながら歩いた。

 

 

樹齢400年を越える大木に囲まれ、先輩も大満足でした。

 

戸隠神社の奥社は、境内まで約2キロ。
のんびり歩くと、往復で約1時間ぐらいの道のりです。
この自然溢れる山の中にある参道で味わう空気は、とにかく美味しい。
そんな空気が、なんとも人を優雅な気分にさせてくれる。

 

いつ行っても満足するのだが、おかげ様で今回も大満足でした。

 

カゲさんと行った、良い時間と良い空間に感謝します。

 

2018年2月出版予定

『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

http://volonte93.wixsite.com/volonte93

ページの先頭へ戻る