News & Blog

タケザップがスタートしました!

カテゴリー:

先日、人間ドックの問診でドクターから言われた。
『 もう少し体重を落としたほうが良いね 』

 

私は、コレステロール値が高く、もう少し数値が上がると投薬しなければならないと。
その数値には体重も関係性があるらしく、減量を勧められたわけだ。
たまたま、私は、春先ウェイトオーバー(76kg)だったので、4月に3kg減量(73kg)した。
しかし、人間ドックで見せられた私の標準体重は、68kg。
私は、5kg多いらしい。

 

68kgは、約20数年前、大学の体育会でプレーしていた時代の体重だ。
当時、私は現役選手だったので、週6日、トレーニングか試合があった。
毎日、バリバリに走っていたわけだ。
そして、週3~4日、大学の筋トレ場でマシーンを使って、これまたバリバリとトレーニングをしていた。
ベンチプレス(上向きに寝転がって、バーベルを持つ)は、100kgぐらいの重量を上げていた。
体脂肪率は、最小で5%台。
長期オフ明けでも8%台。
この数値はあくまで現役選手時代の話です。

そんな時代の体重にするのは、不可能でしょ!!! と思いながら、ドクターの話を聞いた。

 

しかし、このままではコレステロール値がどんどん高くなり、今後、動脈硬化が進む。
血液がドロドロになっていくと言うこと。
健康へのリスクが確実に高まるので、気をつけたほうが良い、とドクターに言われた。

 

自宅に戻り、たまたま東京の親友とダイエットについて話していた。
すると、私と同じくらいの身長の親友が、現在体重が84kg。
私を大幅に上回る体重。

『 タケさんがやるなら、俺もやります! 』

『 じゃー、タケザップやるか!? 笑 』

『 やりましょう! 』

と、盛り上がった。

私は、標準体重の68kgを目指す。
ある意味、無謀なダイエット挑戦だと思っている。
現役選手だった頃の数値なので。

しかし、健康面を考えたらやってみるかと。
4月に3kg落とし、更に5kgなので、トータル8kg減を目指す。
現在の体重まで落とすのは、比較的簡単。
ここから更に落とし込むのが大変。
かなり、過酷に絞りあげなければ落ちないと思います。

親友は、現在84kgで、目標値を75kgに設定。
9kgの減量は結構大変だなー、と思っていたら、

『 どうせやるなら10kgにします! 』と返答が。

さすが、体育会出身。

 

いつも2から3kgのダイエットを1人で行っていた。
今回は、8kgという、自分にとっては、未知のダイエットに挑む。
しかし、今回は、親友が一緒にやると言うので、張り合いがある。

『 タケザップ 』

運動と食事と!
さー、頑張りますか?

皆さんも、一緒にいかがですか?

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る