News & Blog

長野への地震に関するメッセージを、ありがとうございました

カテゴリー:

昨日、午前中に長野県北部で地震発生。

スマホのアラームがガンガンなった。
私の最近の記憶では、隣国のロケットが日本の上空を通過した時や、大雨洪水警報により避難勧告が出たときのようなアラーム。
出先でスマホを見ると、『地震発生中』と。
屋外にいたが、そんなに揺れている感じは受けなかった。
直ぐに、頭上の電信柱、電線を見た。
電線は、明らかに揺れていた。

 

その後、各地から、メッセージを頂いた。
『 大丈夫か? 』
親友、先輩、後輩が心配してメッセージなどを送ってきてくれた。
後でニュースを見ると、長野市は、震度5弱と発表になっていた。
私のいた場所は、大きな揺れもなく、大丈夫だった。

 

ここ長野市は、断層の真上。
3.11の時は、翌日に、震度6強の地震があった。
昔、善光寺地震と呼ばれる大きな地震をも経験している場所。
いつ大地震が起きても不思議ではないと思っている。
昨日は、お陰様で大した事は無かった。
しかし、自然災害が起きても良いように、飲料水、非常食を備蓄しておこう。
そして、電気、ガスがストップしても、炊事が出来るよう、炭、薪、カセットコンロなどの準備もしよう。

 

昨日、心配してメッセージを下さった方々。
メッセージ、ありがとうございました。

 

昨晩は、大きな災害がなかったので、外での食事を楽しみました。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る