News & Blog

常念岳からの下山

カテゴリー:

常念岳頂上でのコーヒーブレイクを終えて、下山開始。

 

 

早朝は凄い雲海が広がっていましたが、徐々に、松本平も見えてきました。

 

 

常念岳の頂上付近からは、昨晩宿泊した赤い屋根の常念小屋が小さく見えます。

 

 

登ってきた岩場を、足下を確認しながらひたすら下る。

 

 

浮石で動く岩があるので、慎重に。

 

 

振り返ると、どんどん頂上が遠くなっていきます。

さっきまで、あそこに居たんだと感慨深く頂上を眺めます。

 

人間の足は凄いですね。

 

 

爺が一言。

ここをスキーで滑ったら面白いだろうな~。

 

 

かなりの斜度ですが。笑

 

 

 

約1時間かかって下山し、常念小屋へ到着。

 

 

小屋に預けていたザックを受け取り、本格的な下山を開始。

爺は、孫に一言。

『 槍ヶ岳は見納めだな。良く見ておけよ 』

しばし、常念岳から山々を眺め、下山を始めた。

 

 

上ってくるときは、沢山汗をかき、息を切らして、休んだベンチ。

 

 

下りでも、小休止。

 

 

小屋から一の沢の中間地点あたりでランチタイム。

下山中、爺に言われ孫が湧き水を汲みに行き、爺がその水で孫に味噌汁を作った。

歩き続けて、その途中での味噌汁は、本当に美味い。

たまたまそこで、背負ってきた飲み水も飲み終えてしまった。

爺は、最後、孫に沢の水を汲みに行かし、それを沸かした。

その後、煮沸したお湯を沢で冷やして、飲み水としてペットボトルへ入れた。

山岳部で山に篭り、山での生活をしていた爺ならではであった。

 

 

どんどん登山口の一の沢が近づく。

 

 

そして、無事に下山。

 

 

父さん、ありがとうございました。

そして、息子、お疲れさん。

親子三代での北アルプス登山を無事に終えました。

めでたしめでたし。

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

ページの先頭へ戻る