News & Blog

理由:なぜ避難用バックを準備しておかなければならないか。災害時に避難する際に常備しておくもの。

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

長野市は、昨日の夜から雨。

そして、今朝、大雨、洪水警報が発令された。

それも、朝、5:30。

 

 

先日、台風19号の影響が出て千曲川が決壊したのは、夜。

夜、避難指示や避難勧告が出ると、慌てて逃げないといけない。

先日の長野市の水害で聞いたコメント

『 逃げようと思ったが、あっという間に家の中に水が入ってきて、浸水して逃げられなかった 』

逃げなければならない状況で、慌てて荷物をまとめるのは難しい。

だからこそ、改めて、急遽避難するとき為に、避難用バックを常備しようと思う。

今回、自分の住む町が被災して学んだこと。

 

【避難所へ避難する為のバック】

・日持ちする食材

・水

・ラップ、紙皿、紙コップ

 

・除菌ウェットティッシュ

・ティッシュ

・タオル

・マスク

・常備薬

・救急セット

・簡易トイレ、紙トイレ

・トイレットペーパー

・ゴミ袋

 

・ヘッドランプ、懐中電灯

・アルミブランケット

・寝袋

・エアーマット

・アイマスク、耳栓

・スリッパ

 

【当日、持って出るもの 】

・貴重品

・衣類

・コンタクトレンズ、メガネ

 

こんなとこでしょうか。

災害は、事前準備が必要です。

 

停電、断水対策は、こちらが良いと思います。

Super Tayphoon 台風19号で停電、断水したら。災害に備えて今日準備を開始【準備、確認リスト】

ページの先頭へ戻る