News & Blog

東京マラソンで日本記録更新の大迫傑選手の覚悟

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

コロナウィルスでネガティブなニュースばかりの日々に、喜ばしいニュース。

 

昨年、東京オリンピックの選考を掛けたMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)をテレビ観戦したので、今朝の東京マラソンを楽しみにしていた。

日本記録更新、東京オリオンピック出場の残り1枠を掛けたレース。

MGCで3位だった大迫選手に注目していた。

彼は、日本記録保持者でMGCの本命であったが3位となり、無条件で東京オリンピック代表を獲得する2枠に入ることができなかった。

今日の東京マラソンには、もう1人の本命、設楽選手も出場する為、大一番だった。

 

現日本記録保持者の大迫選手は、MGCで勝てず、悔しい現実を味わった。

その後、彼は、アフリカへ渡り強化合宿を行った。

世界のマラソン界を引っ張るアフリカ人たちの中へ入り2か月間生活をしトレーニングした。

日本人は、海外へ行くと、現地の食事を好まず日本食を食べたがる。

もし、日本食が無ければ、中華などを好む。

しかし、大迫選手は、現地アフリカの食事をアフリカ人たちと一緒にしていた。

独特な食文化を持つ日本人には、とても苦手なことだ。

そこに、彼のハングリーさと覚悟を感じた。

 

今日の東京マラソン、大迫選手は、日本記録を更新し、日本人第1位。

マラソン・東京オリンピック代表の3人目の枠へ近づいた。

ゴールの瞬間の雄たけびと力のこもったガッツポーズ。

試合後のインタビュー中の涙。

そこには、前回の大一番での敗戦、悔しさを味わい、このレースに勝つ為の大きな覚悟があったのだろう。

心を揺さぶられるような感動を味わった。

覚悟って素晴らしい。

 

Tech Kids School【テックキッズスクール】

 

絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

amazon

ページの先頭へ戻る