News & Blog

元サッカー日本代表監督・岡田武史さんに再会

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験に気軽にお申し込みください!

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

 

久々に大先輩にお会いしました。

 

 

元サッカー日本代表監督として2度のワールドカップで指揮をとった岡田武史さん。

現Jリーグ・FC今治の代表取締役会長であり、日本サッカー協会の副会長。

尊敬する偉大な大先輩です。

 

岡田さんにお会いした瞬間、笑顔での一言、

『 おぃ、高校作っちゃったよ! 』

 

今回は、FC今治のアウェイ試合(vs  AC長野パルセイロ)に併せて、千曲市で行われた今治・里山つながりのトークセッションで、この高校をPR。

確かに以前、私もこのニュースを見て驚きました。

 

 

今治の地に、Jリーグクラブを作り、スタジアムを2つも作り、今度は高校も作る。

 

 

遂に高校を作ってしまうとは、さすがの一言。

そして、

『 おぃ、おまえも入れよ!笑 』

 

20年前くらいに一緒に食事をしながら、岡田さんにサッカーの話はもちろん、子育ての話も伺っていた。

自然環境、教育、子育てと、未来に向けて、とても熱心だった岡田さん。

夢を現実に積み上げていらっしゃいます。

 

 

私が本を出版した時、帯を書いていただいた。

 

初めてお会いしてから、20年以上。

 

岡田さんから

『 おぃ西村、随分やせたよな!?! 』

『 中性脂肪とコレステロール値が高くてドクターにダイエットするように言われて、7キロくらい落としました!笑 』

岡田さんは、痩せた私を見て病気になったかと、心配したと。

お陰様でいたって元気で楽しくダイエットをしています!

 

『 おれなんか、もう67歳だぞ! 』

と言われ、

思わず、

『 日本で1番元気な67歳! 』

と命名させて頂きました。

 

久し振りにお会いして、また新たな刺激とエネルギーを頂いた。

新しいアイディアとヒントも。

いつもありがとうございます!

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介(元湘南ベルマーレ、浦和レッズなど)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る