News & Blog

子供でも、自分で身を守らなければいけない

カテゴリー:

ドイツサッカースクールで、防犯について子供達に話をした。

 

最近、日々ニュースで凶悪な事件を目にするようになった。

子供が標的となる誘拐、殺人事件もよく見る。

物騒な世の中になったものだ。

しかし、現実にそのような事が起こっているのだから、自分達の身に起こっても不思議ではないと思わなければならない。

だから、子供達に自分の身を守るためにどうするかを伝えた。

 

 

ドイツにいた頃、先輩に起こった衝撃的な事件。

先輩は、奥さんと、息子さんとベルギーへ旅行し、市場へ行った。

市場には、野菜、肉、魚、チーズ、フルーツ、花など色々な物が並ぶ。

そこは、大勢の人でごった返していた。

3人で歩いていたが、ふと気がつくと、息子がいない。

先輩は、慌てて奥さんと市場中を探し回った。

すぐに見つからなかった。

近くにいた警官に助けを求め、さらに探した。

すると、警官が息子さんを見つけ出してくれた。

ヨーロッパでアジア人の子供なので、分かりやすかったのかもしれない。

警官が、息子さんを保護した時の様子を教えてくれた。

地元の男が一人、息子さんの手を引き、細い路地へ連れて行こうとしていたと言う。

 

その話を聞いた時、ぞっとした。

もう少し遅かったら・・・と想像すると、言葉が出なかった。

 

 

ドイツサッカースクールで、子供たちに伝えた。

みんなの家族は、みんなをしっかり守ってくれる。

しかし、家族が、四六時中24時間、みんなを守るのは無理だ。

子供が一人になる時間は、必ずある。

だから、子供であっても、自分の身を自分で守ろうとする気持ちは必要だ。

俺は、子供達に真剣に話した。

 

 

何かあった時、危険だと感じた時、子供達は自分で対処できる力を付けさせなければならない。

知らない大人に連れて行かれそうになったらどうすれば良いか?

知らない人に声をかけられたら、どうしたら良いか?

いつ、子供達に危険が迫ってくるかわからない。

だからこそ、子供達に常に問いかける必要がある。

 

参考)

防犯標語 『 イカのおすし 』

しらない人について「イカ」ない

しらない人の車に「の」らない

「お」お声で助けを呼ぶ

「す」ぐに逃げる

「し」らせる

 

 

ページの先頭へ戻る