News & Blog

長野オリンピックシンボルの下でトレーニング

カテゴリー:

昨晩のトゥラウムアカデミー・ジュニアユースのトレーニング。

 

この施設は、1998年の長野オリンピックの会場。
 

 

 

施設の事情で、サッカー、フットサル利用が出来なかった。
集まってきた子供達に、その旨を伝えると

『 えー??? じゃー、今日は、何をするんですか? 』

 

やる事は、山のようにある。

 

ということで、昨晩は、
ランニングフォームの改善。
柔軟。
コーディネーションなどなどを。

 

日頃、ボールを使ったトレーニングのみしかしない。
しかし、昨晩は、ボールを使えない日だからこそ、時間をかけてじっくりといろんな事ができた。
走り方のフォームが悪い子。
身体がかたく、関節稼動粋が狭い子。
ボディーバランスが悪い子などなど、沢山目に付き、把握する事ができた。
じっくりと出来たので、かなり有意義な時間になった。

 

ボールを蹴らなければ良いということで、最後のゲームは、トッジボールを。
施設を一緒に使用していた、お隣の団体さんに迷惑を掛けないように、色々と特別ルールを設けて行った。
やっとボールを使えたので、子どもたちは、ワイワイギャーギャーの大はしゃぎ。
かなり盛り上がった中学生のドッジボールでした。

 

 

頭上にはオリンピックの五輪が輝きます。

 

 

長野オリンピックのロゴも。
このような世界の祭典を行った場所で、子どもたちがトレーニングできるのは、幸せですね。
ここで育った子どもたちが、世界で羽ばたくことを願っています。

 

間もなく始まる平昌オリンピックも楽しみです。

 

2018年2月出版予定
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

http://volonte93.wixsite.com/volonte93

 

ページの先頭へ戻る