News & Blog

Danke ダンケ ! 、カールヒューマン!(ドイツ遠征.15)

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ドイツの学校、カールヒューマンで半日の授業参加を終えた。

 

 

ビビアン先生とノバート先生が、外に出て、バスまで見送りに来てくれた。

ということで、学校の前で集合写真。

 

 

私たちの集合写真の後、なぜか、ドイツ人の高校生たちが写真撮影???

 

その光景に、ウチの選手たち三人が見入っていると、

『 一緒に入れよ! 』

と、ドイツ人生徒たちから声が掛かった。

 

 

はいちーず!

 

すると、そこを見ていた日本人三人も更に参加。

 

 

更に、まだバスに乗り込んでいなかった子供たちも、走って戻ってきた。

 

 

半日、ドイツの学校に滞在し、子供たちは英語の語学力に悪戦苦闘していた。

しかしながら、スポーツと英語の授業に参加させて頂いた。

悪戦苦闘しながらも、子供たちは良い時間を過ごした様子がうかがえます。

ここで、少し自信がみなぎった表情が見られましたから。

 

みんな、お世話になったビビアン先生、ノバート先生に、笑顔で、堂々とお別れの挨拶をしていました。笑

 

私たちは、サッカークラブ。

しかし、この遠征の一番の趣旨は、人間力を高める事。

 

遠征前、私は、現地コーディネーターに遠征の趣旨を説明しました。

そして、コーディネーターの尽力で実現できたドイツの学校訪問。

子供たちは、この経験で、悪戦苦闘しながらも確実に一回り成長したと思います。

 

ビビアン先生、ノバート先生、そして現地コーディネーターさん、

このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。

子供たちの記憶に一生残る経験になったと確信しています。

 

この経験から、英語の大切さを感じて、次なる高みを目指すことでしょう。

 

旅はまだまだ続きます。

 

つづく。

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

 

遠藤 航 様 (シント=トロイデン、ベルギー

・林田 和真くん ご家族 様

・東山 快斗くん、俐紅くん、雄大くん ご家族様

・影山 雅永 様 (U-20 日本代表監督

・宮澤 剛史 様

・森岡 卓也 様 (もりおか整骨院

・瀧澤 幸一 様

・大栄電気設備株式会社 様

・鈴木 徹 様 (株式会社 鈴機 SZK

・竜野 樹くん ご家族 様

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督

・小林 誠くん ご家族 様

・吉田 達磨 様 (前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・宮越 宏一 様 、 秀子 様

・小嶌 知二 様

 

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

ページの先頭へ戻る