News & Blog

ケルン大聖堂でミッション発令! 「 日本の家族へ!」 (ドイツ遠征39)

カテゴリー:


【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

一列に座って、子供たちは何をしているのでしょうか???

 

 

場所は、ケルン大聖堂の下。

 

 

子供たち以外に人がいない。

こっけいな光景になりました。

 

子供たちは、家族へ向けて絵葉書を書いている最中です。

 

今回、ケルン大聖堂のまわりで、子供たちを買い物に行かせました。

初めてのおつかい海外編。

中学生バージョン。

 

ケルン大聖堂を見学した後、スタッフからミッションが発令されました。

ここで絵葉書を買って、家族宛にメッセージを書き、切手を貼って、ポストに入れる事。

 

言葉ができない中学生に買物に行かせた。

子供たちは、点在するおみやげ屋さんなどで、ケルン大聖堂やドイツの絵葉書を探す。

もちろん、スタッフは帯同せず。

子供たちだけで行動し、絵葉書を購入して私たちスタッフの元に戻って来ました。

みんな、まずはそれぞれに好みの絵葉書を買えたようです。

 

 

家族に向けたメッセージを考え、絵葉書に書く。

同居している家族に向けて葉書を書くなど、普段は無いでしょう。

海外から家族を想う。

家族に感謝する、良い機会になったと思います。

 

子どもたちは、個々に葉書にメッセージを書きました。

その葉書は、現地の消印で送るからこそ、価値も上がると言う物です。

書き終えた葉書を手に、また、切手を買いに出かけて行きました。

 

切手を貼って、ポストに投函して、今回のミッションは終了です。

私たちスタッフは、切手を買って戻ってくる子供たちを待ちました。

 

すると、どうでしょう。

自信ありげに、お店から子供たちが出てきました。

投函する予定の葉書を持っていない・・・

『 葉書は? どうした? 』

『 切手を買ったお店の方が、預かって発送してくれるそうです 』 とのこと。

確かに、売店には郵便局のカウンターがありましたから。

 

ドイツ語の出来ない子供たちです。

しかし、片言のドイツ語と英語と、表情とジェスチャーで、立派にコミュニケーションがとれていました。

ここで、ケルン大聖堂での買い物ミッションは無事終了。

 

 

言葉の通じない海外で、葉書の購入から発送までの全てを、子供たちだけで実行しました。

日本であれば簡単です。

しかし、言葉が通じないと、ほんとうに大変です。

この大変さを経験し、達成出来た事は大きな自信に繋がります。

 

子供たちにミッションを言い渡した時には、えー??と不満、不安があった?ようです。

しかし、仲間と共にこの時間を楽しめた、とも思います。

ミッション達成後は良い顔してました。

子供たち、よくやりきりました!

立派でした。

 

こうして、ドイツで少しづつ自信がついてきました。

 

つづく

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

・北川  昌紀 様 (三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督)

・一場      哲宏   様    (一般社団法人伊勢原fc フォレスト代表

遠藤 航 様 (シント=トロイデン、ベルギー

・林田 和真くん ご家族 様

・東山 快斗くん、俐紅くん、雄大くん ご家族様

・影山 雅永 様 (U-20 日本代表監督

・宮澤 剛史 様

・森岡 卓也 様 (もりおか整骨院

・瀧澤 幸一 様

・大栄電気設備株式会社 様

・鈴木 徹 様 (株式会社 鈴機 SZK

・竜野 樹くん ご家族 様

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督

・小林 誠くん ご家族 様

・吉田 達磨 様 (前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・宮越 宏一 様 、 秀子 様

・小嶌 知二 様

 

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ページの先頭へ戻る