News & Blog

2部リーグ、1.FCケルン vs キール観戦(ドイツ遠征52)

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

満員のドルトムントでのブンデスリーガ観戦に酔いしれた翌日。

一行は、一路ケルンへ。

 

ブンデスリーガ2部、1.FCケルン vs キール。

 

 

スタジアムへ着き、まずは、腹ごしらえ。

全員で、ドイツのスタジアム名物・ブラートブルストを食べる。

炭火で焼いたソーセージを挟んだパン。

それにケチャップとゼンフ(辛くないマスタード)をガッツリかけて食べるのがドイツ風。

皆、美味しい顔してました。笑

さすが、このパンが嫌い! という声は聞きませんでした。

 

そこへ、ドイツの情報をくれる親友 J 登場。

 

 

J は、ミュンヘン時代の親友で、現在はマルタ在住。

彼は、フランクフルトにも住まいがあるので、この時期、たまたまドイツへ戻ってきていた。

そして、フランクフルトからケルンまでの200kmをアウトバーンを車で走って来てくれた。

 

 

サッカー関係者ではないが、大のサッカー通でありサッカーファンの J 。

私がミュンヘン在住時代、よく J とヨーロッパチャンピオンズリーグやブンデスリーガを見に行った。

ちなみに、彼のお気に入りは、バイエルン・ミュンヘン。

 

 

早速、私の親友を長野からドイツへ来た中学生たちに紹介。

子供たちが外国人とコミュニケーションを取る時間をあえて作った。

J も日本人には慣れているので。

 

 

お得意の質問タイム。

ドイツ遠征も長くなってきて、だいぶ現地に慣れてきたので、バンバン質問が出た。

 

 

ドイツはもちろん、イギリス、スイスなどで、長く世界の大手銀行で自分のチームを連れて働いてきたインターナショナルな J 。

英語を巧みに使いビジネスをして世界を渡り歩いてきた。

そんな親友は、子供たちに、気さくに英語でバンバン話しかけてくれた。

中学生なりに自分の持っている英語のボキャブラリーを使い、楽しく会話している子供たちを見て、

『 ドイツまで来た甲斐があったな~ 』

と、つくづく思いました。

コミュニケーションは、決して言葉だけではない。

ジェスチャーも、度胸も、必要だと感じていたに違いない。

 

 

スタジアムは、前日のドルトムントに続き満員御礼。

50,000人強の観客に埋め尽くされ、チケットは、ソールドアウト。

2部リーグなのだが、、、

日本では、1部リーグでも、5万人がスタジアムに集まる機会は、なかなか無い。

しかし、ここドイツは、2部リーグにもこれだけの観客が集まる。

さすが、サッカー大国ドイツです。

 

 

試合は、前日と異なり、打ち合いのゲームに。

ホームのケルンが、前半から果敢に攻めゴールラッシュ。

 

 

ケルンのゴールが決まるたびに、スタジアムは、ケルン名物のカーニバルの音楽がかかり大盛り上がり。

頭上からビールが飛んでくるわ、隣の知らない人がハイタッチし声をかけてくるわで、お祭り騒ぎ。

子供たちは、この盛り上がりに大喜び。

一緒にハイタッチしたり、ハグしたり。

ゲームと雰囲気を楽しみました。

 

普通に考えれば、子供たちは、2部リーグよりも1部リーグを見に行きたいと思う。

しかし、2部リーグの試合観戦をし、大いにスタジアム、ドイツフットボールの文化を楽しんだ子供たちがいました。

 

 

スタジアムを出てくると、シルバーに青のカラーでポリツァイ(警察)の方々が。

ドイツのスタジアムは、そこら中に警察がいます。

おかげさまで、この日は、アウェイチームのブロックでは無かったので、前日のような危ないシーンはありませんでした。

 

 

ケルンのスタジアム横には、広大な緑のサッカー場。

この景色もさすがドイツです。

 

 

すると、子供たちが急に走り出した。

 

 

ブンデスリーガ観戦で最高潮に興奮した後です。

子供たちは、なぜか、走りたくなったようです。笑

晴天、緑の芝、木々に囲まれたドイツの環境が目の前に広がっていましたから。

みんな笑顔で気持ち良さそうに走っていました。

いつの日か、スタジアムのピッチで走ることができたら、最高ですね。

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

・北川  昌紀 様 (三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督)

・一場 哲宏 様 (一般社団法人伊勢原fc フォレスト代表

遠藤 航 様 (シント=トロイデン、ベルギー

・林田 和真くん ご家族 様

・東山 快斗くん、俐紅くん、雄大くん ご家族様

・影山 雅永 様 (U-20 日本代表監督

・宮澤 剛史 様

・森岡 卓也 様 (もりおか整骨院

・瀧澤 幸一 様

・大栄電気設備株式会社 様

・鈴木 徹 様 (株式会社 鈴機 SZK

・竜野 樹くん ご家族 様

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督

・小林 誠くん ご家族 様

・吉田 達磨 様 (シンガポール代表監督、前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・宮越 宏一 様 、 秀子 様

・小嶌 知二 様

 

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ページの先頭へ戻る