News & Blog

ドイツでの最終ミッション発令!(ドイツ遠征55)

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ドイツ遠征、いよいよ最終日を迎えました。

 

ドイツ発のフライトは、夜。

日中時間があったので、子供たちを連れてデュッセルドルフの街へ出掛けた。

 

まず、ホテルから徒歩で地下鉄 Uバーンの駅へ。

 

 

今回の遠征は、チーム専用バスでの移動が多かった。

 

 

この期間、電車は利用したが、地下鉄乗車は初めて。

 

 

ドイツ人たちの生活を直に味わう。

これも今回の遠征の大きな目的です。

 

 

着いた先は、デュッセルドルフのアルトシュタット(旧市街地)。

ここは、歩行者天国です。

 

 

レストラン、飲み屋さんが山のようにあるエリア。

夜は、かなりの人だかりで盛り上がるエリアです。

 

 

旧市街地を散歩したら、

 

 

再びライン川へ。

 

 

川のほとりには、カフェ、レストランなどなども。

 

 

平日の昼間でも、ライン川沿いには散歩している人たちが大勢いました。

さすがドイツ人、散歩好きな民族です。

 

 

ここで、ドイツ遠征最終ミッションが発令されました。

グループで昼食を食べて、約束の場所に戻って来る!

 

早速、子供たちをグループに分け、現金(ユーロ)を渡した。

旧市街地で、子供達だけのグループで食事することに挑戦します。

 

 

約一週間、言葉の通じない国での生活を経験した。

何となく、片言の英語でもコミュニケーションが取れるようになってきた。

ジェスチャーでも、心があれば通じるとわかってきた。

と言うことで、それぞれがお店を選択する。

 

店頭にある写真を見て、テイクアウトしたグループ。

レストランへ入り、テーブルでオーダーして食事をしたグループ。

中には、飲み物は?と聞かれて、ウォーター、プリーズ!

その後、ミネラルウォーター代を計算しておらず、会計の際に予算オーバーしたグループも。

併せて言葉の大切さに痛感した様です。

更には、余ったお釣りで、次のお店へ行き、アイスクリームを食べたグループもありました。

 

ドイツ生活一週間。

子供達がそれぞれに考え行動した異国での経験を踏まえて、仲間と助け合い、最終ミッションは簡単にクリアされました。

ミッション!と言いましたが、子供達にとっては楽しむ余裕すら出てきた様子でした。

順応の早さは、さすがです。

 

ドイツに慣れた中学生たちの表情は、以前より、ちょっと逞しく見えました。

 

つづく

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

・北川  昌紀 様 (三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督)

・一場 哲宏 様 (一般社団法人伊勢原fc フォレスト代表

遠藤 航 様 (シント=トロイデン、ベルギー

・林田 和真くん ご家族 様

・東山 快斗くん、俐紅くん、雄大くん ご家族様

・影山 雅永 様 (U-20 日本代表監督

・宮澤 剛史 様

・森岡 卓也 様 (もりおか整骨院

・瀧澤 幸一 様

・大栄電気設備株式会社 様

・鈴木 徹 様 (株式会社 鈴機 SZK

・竜野 樹くん ご家族 様

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督

・小林 誠くん ご家族 様

・吉田 達磨 様 (シンガポール代表監督、前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・宮越 宏一 様 、 秀子 様

・小嶌 知二 様

 

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ページの先頭へ戻る