News & Blog

言語、食事、試合観戦・・・・良い思い出になりました!

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

異国で、食文化の違いを感じるのも学びです。

ドイツの主食はパン。

日本の食文化がいかに豊かであるかを実感します。

中学時代のサッカー仲間たちと過ごしたこの貴重な時間は、決して忘れないでしょう。

 

【 Aくん 中3 】

 

 

3月25日〜4月2日の9日間、ドイツへ遠征に行きました。そこで学んだこと、体験したこと、感じたことを書きたいと思います。

 

【言語】
会話のなかで、自分が伝えたいことは伝えることができました。
しかし、相手の質問が聞き取れず、会話ができないことがよくありました。
もっと勉強して、次に海外に行った時は、色んなことを話せるようになっていたいです。

【食事】
ドイツパンはとてもかたく、3日目くらいから、あまり食べれませんでした。
ソーセージや、ハムなどは本場なので日本の何倍もおいしかったです。

【試合観戦】
6日目と7日目にブンデスリーガの試合を観戦しました。
ドルトムントの試合では、後半40分からのドルトムントの底力を見れました。
ケルンの試合では、沢山のゴールを見ることができました。どちらの試合も、Jリーグの何倍ものサポーターの熱い応援が見れて、感激しました。

【練習試合】
遠征では練習試合をやりました。
ドイツ人のスピードや、体の強さを感じ、個人的に多くの課題を見つけることができました。
克服できるように、日々の練習で意識していきたいです。

【建造物】
ケルン大聖堂は細部までこだわりがあり、日本とは違ったヨーロッパらしい美しさでした。
また、2日目に訪問したカールヒューマン中学校は、中学校とは思えないくらい立派でした。

9日間、トゥラウムのみんなと過ごせて、とても良い思い出になりました。
また、無事に帰って来れて本当に良かったです。
この遠征で、僕は危険な行為をしてしまいました。
命にかかわることなので、しっかりと反省して、自分にもっと厳しく生活していきたいです。
最後に、費用を出してくれた両親や、コーチ達、その他協力して下さった方々に感謝して今後生活したいです。

 

以上

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

・北川  昌紀 様 (三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督)

・一場 哲宏 様 (一般社団法人伊勢原fc フォレスト代表

遠藤 航 様 (シント=トロイデン、ベルギー

・林田 和真くん ご家族 様

・東山 快斗くん、俐紅くん、雄大くん ご家族様

・影山 雅永 様 (U-20 日本代表監督

・宮澤 剛史 様

・森岡 卓也 様 (もりおか整骨院

・瀧澤 幸一 様

・大栄電気設備株式会社 様

・鈴木 徹 様 (株式会社 鈴機 SZK

・竜野 樹くん ご家族 様

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督

・小林 誠くん ご家族 様

・吉田 達磨 様 (シンガポール代表監督、前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・宮越 宏一 様 、 秀子 様

・小嶌 知二 様

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

ページの先頭へ戻る