News & Blog

台風19号の被災からドイツサッカースクール再開

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

昨日は、ドイツサッカースクールの水曜日コース。

 

昨年の台風19号で千曲川が決壊した。

その直後から、スクールで使用していた会場は避難所になった。

北部スポーツ・レクリエーションパーク屋内運動場。

その他、近郊の体育館なども利用できなくなった。

10月から12月までの3ケ月、更に1月から施設は使用できるようになったが、私たちは、予約ができなかった。

ということで、昨年10月以来のスクール開催となった。

 

久し振りに会った子供たち。

 

子供たちが集まってくると、

『 おーー、久し振り! 』

と子供たちは、盛り上がった。

 

 

災害が起こるまでは、毎週、顔を合わせていた子供たち。

普段は別々の小学校に通っている。

スクール生はお互い、4か月も会っていなかった。

だから無理はない。

子供たちは、久し振りの再会に大喜びだった。

 

 

子供たちの元気な叫び声って良いなー!友達っていいなー!と思わせる、この笑顔と盛り上がり。

 

久し振りの再開を、存分に喜んだ後は、みんなでサッカー。

 

 

やはり仲間が集まってやるサッカーは、楽しいですね。

 

 

必死に走り、

 

 

ゴールを目指し、

 

 

あちこちで大声が聞こえました。

 

 

4か月も顔を合わせていませんでしたが、

 

 

ずっといつも通り、一緒にサッカーをしていたような雰囲気でした。

このスクールは、久し振りだよな???と、お休みしていた事を忘れるくらいの盛り上がりでした。

 

 

みんなガンガン走り、最後は、汗をビッショリかいていましたね。

 

サッカーやって、大きな笑い声が響き渡り、たくさん走って、良い汗かきました。

 

久し振りの再会を喜び、楽しんだ水曜日コースでした。

私も、この再会は、本当に嬉しかった。

こうして子供たちが笑顔になれる活動を通じて、微力ではありますが復興の力になれたなら嬉しく思います。

 

Tech Kids School【テックキッズスクール】

 

絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

amazon

ページの先頭へ戻る