News & Blog

猛暑の中、サッカートレーニング!

カテゴリー:

トゥラウムアカデミー・ジュニアユースは、7月末から10日間ほどオフだった。

 

リーグ戦を8/23に控えているのでトレーニングを再開した。

オフ前は、長かった梅雨。

その為、7月末までは、それほどの暑さは無かった。

 

しかし、8月に入ってからは、暑さがハンパない。

オフが明け集合すると、気温36℃。

ここ長野県は、かつて避暑地だったはずですが。

今や、猛暑は日本全国どこも一緒になってしまっている。

 

トレーニング再開初日、炎天下の中、練習中に3人がダウンした。

ウォーミングアップを終えた頃、1人が、腹痛だと伝えてきた。

その為、水を飲み、日陰へ行って休むように指示。

Tr.1でまた一人。

今度は、頭痛。

先程と同様に、日陰で休ませる。

そして、Tr.2でもう一人。

暑さが半端ないので予想通り。

 

その他の選手は、暑いながらもトレーニングを最後までやり終えた。

 

翌日のトレーニングでは、全員が最後までやり終えた。

しかし、前日に途中離脱した選手が、また練習後に頭痛を訴えた。

 

こうして日々、トレーニングを続けて一週間くらいが経つ。

既に、離脱する選手はいない。

炎天下であり、気温も36℃から37℃あるが、問題無し。

逆に、先週、夏季講習でトレーニングを休んでいて、今週、合流した選手がいた。

案の定、その選手は、途中離脱。

暑さに慣れていないので、先週同様、水分をとらせ、日陰で休ませた。

 

改めて、人間は強いものだ、と感じる。

ニュースでは、連日、熱中症で大騒ぎしている。

もちろん、常に子供たちの様子をチェックし、少しでも調子が悪そうであれば、直ぐに対処する。

しかし、人の身体は環境に慣れていく。

少しづつ、少しづつ、暑さに身体をならしていくと、見事に猛暑にも順応する。

 

先日、曇り空で気温は、30℃。

すると、随分と過ごしやすく、暑さなど感じなくなっている。

もちろん、熱中症は油断大敵。

きちんとした冷え対策も必要ですが、少しづつ暑さに慣れる努力も必要ですね。

 

人間、慣れとは、凄いものだ。

サッカートレーニングをする子供たちの順応力も、素晴らしい。

 

ページの先頭へ戻る