News & Blog

『お兄ちゃん達と一緒にサッカーしたい!』今年2回目のドイツサッカースクール交流会

カテゴリー:

2022年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会・12月(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ | ドイツサッカースクール :長野県長野市の少年サッカースクール、クラブ、チーム (traumakademie.com)

 

先日、今年2回目の【ドイツサッカースクール交流会】を実施しました。

 

ドイツサッカースクール交流会は、年齢も関係なく、幼児、小学生、中学生が一緒に遊ぶイベントです。

普段会う事のないスクール生に会うこともできます。

1回目と同じく、たくさんの子供たちが集まってくれました。

 

 

まず、受付を済ませた子供たちは、イベントが始まるまでみんなが自由遊びます。

ここで、遊びパワー全開です。

この自由な遊び時間は、中学生が中心です。

中学生が、幼児、小学生に積極的に関わり、みんながどんどん仲良くなっていきます。

あちこちで大きな声が聞こえて、笑顔で溢れていました。

 

 

初めて参加した子は、緊張しています。

大きなお兄ちゃんや、知らないスクール生もいっぱいいて気後れします。

しかし、子供たち同士で、どんどん声を掛け合い、あっという間に緊張も吹き飛んでいました。

 

 

こんな賑やかな会場だったので、当日に飛び入り参加したいって言う子も出てきました。

まだ幼稚園の年少さんでしたが、年上の子たちがすごく可愛がってくれて、すぐに慣れて仲間に入り遊んでいました。

交流会が始まる頃には、もう既にみんな汗だくでした。笑

 

 

そんな中、いよいよ交流会の始まりです。

挨拶から始まり、鬼ごっこ、試合と、どんどん盛り上がっていきました。

 

 

 

子供たちが盛り上がると、周りで見ている大人たちも、みんな笑っていました。

私自身もですが、自然に笑顔になります。笑

素晴らしい事だと思います。

交流会が、盛り上がっている証拠だな、と嬉しくなりました。

 

 

サッカーの試合になると、子供たちに色んな感情が出てきます。

試合の流れの中で、

・ボールを沢山触りたい、

・負けたくない、

・ゴールを決めてハイタッチをしたい、

・友達と一緒に喜びたい、

・お兄ちゃん達と一緒にサッカーしたい、

等々、普段一緒にいないスクール生やお兄ちゃんとの交流だからこそ、普段のスクールでは見られない場面も多くありました。

子供同士やコーチ達とのコミュニケーションで、得られるものが沢山あったと思います。

 

 

更に、運動をずっとしてると苦しくなるなぁ、

ボールを取られたら取り返そう、

ゴールを決めたら嬉しい、

決められたら悔しい!

という喜怒哀楽もたくさん見られました。

サッカーでは上手くいく場面もあれば、いかない場面もあります。

子供たちは、その中で試行錯誤しながら自然に学びます。

失敗したら、次は成功するためにと、子供なりに一生懸命に考えていました。

 

 

試合終了後には、豪華賞品のじゃんけん大会。

じゃんけん大会の賞品は、、、

なんと!!!!

 

 

【日本代表の遠藤航選手の直筆サイン入り書籍】

「楽しいから強くなれる」プロサッカー選手になるために僕が大切にしてきたこと

 

 

現役の日本代表、遠藤航選手が、ドイツサッカースクールの子供達のために自分の本にサインを書いて送ってくれました。

 

 

賞品を知った子供たちは、かなり興奮気味!!

 

 

他の賞品も、サッカー関連グッズで、かなり嬉しい物ばかり。

みんな、賞品欲しさに、本気でじゃんけんをしていました。

負けて泣いちゃう子もいたくらいです。

お陰様で、すごく盛り上がりました。

 

 

交流会が終わり、子供たちに

『どうだった?』と感想を聞いてみました。

みんな、まだ興奮が収まらない中の回答でした。

大きな声で、

『楽しかった!』

『またやりたい!』 など、嬉しい言葉をたくさん聞くことが出来ました。

 

 

そんな中、ビックリした事がありました。

参加してくれた幼児の子供達から、一緒に遊んでくれた小学生や中学生のお兄ちゃん達の名前が出ていた事です。

こんど、○○くんにいつ会えるかな・・・。

幼児の心の中で、お兄ちゃんの存在がかなり大きく、印象に残った様子でした。

この経験で、自分がお兄ちゃんになった時には、同じように年下の子に接することができるでしょう。

こんな成長が楽しみです。

 

 

色んな学年の子が集まって、みんなが自然と仲良くなれる。

気軽な遊び、サッカー、の良いところでもあります。

 

たくさん笑顔になり、サッカーを通じて友達が増え、そして楽しんでいた子供たち。

交流会が子供たちにとって、良い成長の場になっていたら、本当に嬉しく思います。

 

次回の交流会、更にたくさんの子供達が参加してくれることを楽しみにしています。

また楽しく遊びましょう。

 

トシコーチ

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

◎ドイツサッカースクール

YouTubeチャンネル公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCuhr0Guz_rr61Z1NrUbnQzg/featured

 

ページの先頭へ戻る