News & Blog

1か月半ぶりのドイツサッカースクール

カテゴリー:

ドイツサッカースクール無料体験会

(冬季3月中は長野市内体育館。4月からは犀川第二運動場など)

 

ながーい冬眠から、やっと目が覚めた感じです。

みんな良い笑顔。

 

 

新型コロナウィルス感染防止により、

1/27から長野県でまん延防止等重点措置が適応され、長野市のスポーツ施設が閉鎖されました。

新型コロナとは関係ない子供たちが、サッカーをしたくてもできない日々。

 

 

昨日、約6週間ぶりに、やっと子供たちに会えました。

まん延防止措置は解除されましたが、

・スクール前の体温&体調確認

・体育館の窓を開け換気

・スクール前後の消毒

・スクール前後は、マスク着用

など、この2年間、子供たち、ご家族様にも協力してもらい、継続している感染予防対策をしての活動です。

 

挨拶する子供たちに掛ける第一声は、

『 ひさしぶり~! 』

『 元気だったか? 』

 

 

久し振りに集まった小学生たちは、ガンガン走っていました。

そりゃ―そうですよね。

今まで、子供たちが集まって遊ぶことが出来なかったわけですから。

 

 

まん延防止等重点措置が出ている他県のコーチ仲間たちは、普通に子供たちとサッカーをしていました。

そんな写真をSNSで見たり、電話で話を聞くと、何とも言えない気分でしたね。

もやもやした気分で感染予防に努める日々でしたから。

 

昨日、子供たちが、そのもやもやした気分を一気に吹き飛ばしてくれました。

わいわい、ギャーギャーと子供たちの声が体育館に響きます。

良い響きです。

 

 

やはり、スポーツの好きな子供は、走って、遊んで、汗をかく!

必死にボールを追いかける子供たち。

やっと普通に戻れた気分が清々しいと感じる自分がいました。

 

 

昨晩は、久しぶりに子供たちの楽しそうな表情、最高でした!

子供たちにとって、私達にとっても、とても楽しく、嬉しい日でした。

今後も出来る限りの感染予防対策をしながら、子供たちとサッカーをしたいと思います。

 

子供たちへ

『 よく遊び、よく遊べ! 』

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

◎ドイツサッカースクール

YouTubeチャンネル公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCuhr0Guz_rr61Z1NrUbnQzg/featured

ページの先頭へ戻る