News & Blog

年上が年下の面倒を見る。中学3年生、久しぶりの集合です! 

カテゴリー:

ドイツサッカースクール無料体験会

(冬季3月中は長野市内体育館。4月からは犀川第二運動場など)

 

 

高校受験を終えて、3年生の全員がトレーニングに戻ってきました。

 

 

彼らは、ここ数か月間、受験勉強に没頭していました。

たまに息抜きでサッカーに来ていましたが、この2カ月くらいは、受験勉強に集中していましたね。

その集中の仕方は、見事でした。

各々にテスト点がどんどん上がっていったので。

 

ある日、夜21時半ころ、塾から自転車で帰宅する3年生に行き会うことがありました。

真冬の長野は、氷点下です。

その中、帽子と手袋をして、自転車で帰宅していく彼らの後ろ姿。

とても誇らしかったですね。

 

3年間、本当にサッカーを頑張ってきた彼らの姿を見てきました。

長い時間、コツコツと積み上げてきた努力は、大したものです。

その、人としての力が、中学最後の受験勉強にも発揮されます。

 

毎年、3年生は孤独との闘いである受験勉強に向き合い、最後まで頑張り続けられますね。

とにかく、みんな、よく頑張っていましたね。

 

 

受験が終わり、3年生たちは、久々のサッカーに夢中になっていました。

やはりボールを追いかけるのは、楽しいようです。

なんだか、一年生の頃を思い出していました。

3年生がボールを蹴る姿を、すごく大きくなったなぁと感慨深く見入ってしまいました。

 

 

なかには、考えられない意外なプレー、自分自身をも化かしてしまう様なプレーなどなども多発。

こんな事もできるんだと、面白いプレーに私が関心してしまったり。

そんなプレーは、ほとんどミスからなのですが。笑

 

 

今までで考えたら、自分の許容範囲以上に勉強し過ぎていた中学生。

久しぶりのパフォーマンスで、ご愛敬。笑

 

 

とにかく、サッカーを楽しむ時間になりました。

 

 

やはり3年生が揃うと、その場を仕切るのも3年生。

2年生のリーダーが仕切りだすと、3年生が直ぐにアドバイスしたり、助言をして、物事が進んでいました。

自分の思っていることを発言するのは、コミュニケーション能力が高い証拠。

その辺は、さすがでしたね。

 

 

まだ、中学1&2年生は、受験勉強など、遠い海外を思うような感覚でしょう。

しかし、2年生には、数か月後に降りかかってきます。

1年生にも、あっという間にやってきます。

3年生には、高校生になる前に、彼らが経験してきたこと、彼らが得ていること、知識など、なんでも伝えて欲しいですね。

後輩たちは、今のうちに、どんどん先輩から吸収しましょう。

3年生が、大きな置き土産を残してくれます。

 

年上が年下の面倒を見る。

弊団体のフィロソフィーです!

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

◎ドイツサッカースクール

YouTubeチャンネル公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCuhr0Guz_rr61Z1NrUbnQzg/featured

 

ページの先頭へ戻る