News & Blog

ピカピカの小学1年生登場! 長野市ドイツサッカースクール

カテゴリー:

ドイツサッカースクール無料体験会

 

4月から新年度がスタート!

小学生クラスに、新1年生が入ってきて、更に盛り上がりが出てきました。

 

ただ新1年生は、つい最近まで幼児でした。

いきなり大きいお兄ちゃん達とやると、緊張や不安で大変かもしれない!と思いながらスクールを見ていました。

 

しかし、心配はいらなかったみたいです。

あちらこちらで、1年生が楽しそうにはしゃいでいました。

そこには、上の学年の子が、一緒に遊んでる姿がありました。

 

 

 スクールが始まると、まずは自己紹介から!

みんなの前で話すのは、誰だって最初は緊張します。

1年生も、流石にそこはなかなか上手く話せませんでした。

ただ、上級生の子が、1年生の自己紹介一つ一つに、反応してくれていました!

【同じ学校じゃん】【学校であったら声かけて】など、話の途中で上級生から合いの手が飛んできます。

緊張してる1年生からすると、力強い、優しい声掛けですね。

 

 

実際にサッカーが始まり、コーチから2人組のペアを組んでと言われると、自然と1年生は、自分に話しかけてくれた上級生のところへ!

 

誰もが初めての環境に来ると緊張します。

上級生達も、その緊張を経験してきたからこそ、初めての場で困っている子を助けてあげていた!と思ったのでしょう。

 

鬼ごっこやサッカーでも、上級生達は、1年生のために、1年生がやりやすいルールをどんどん足しながら、みんなで楽しみました

 

例えば・・・

鬼ごっこでは、1年生を追う時は片足でケンケンしながら追う。

サッカーでは、上級生は苦手な足だけでプレーする。

 

こんな色んな工夫がありました。

 

新年度が始まり、1つ学年が上がった子供たちは、早速、良い成長を見せてくれました。

 

 

チームスポーツのサッカーでは、周りを思いやることはとても大事なこと!

このスクールでの子供たちは、今後、必ず力を付けていくでしょう。

 

こんなスクールの様子を見ていて、本当に嬉しくなりました。

 

トシコーチ

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

◎ドイツサッカースクール

YouTubeチャンネル公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCuhr0Guz_rr61Z1NrUbnQzg/featured

 

 

 

ページの先頭へ戻る