News & Blog

雨の中でも夏の夜を楽しむ トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市)

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験会実施中!

ぜひ、ご参加ください!

詳細はトピックスをご覧ください!

無料体験申し込みフォーム | ドイツサッカースクール :長野県長野市の少年サッカースクール、クラブ、チーム (traumakademie.com)

 

 

トゥラウムアカデミーの夏休み白馬合宿の夜。

 

夕食後、雨降りでしたが外に集合。

そして、まずは、1分間スピーチ。

 

 

中学生が、自ら『僕、やります!』と名乗り出る順に始めて行きます。

 

 

宿の玄関前に、ちょうど良い照明があり、みんなの視線、注目を浴びながら1分間語ります。

 

 

お題は自由なので、各自が各々のテーマについて語ります。

 

 

雨だったので傘をさしてスピーチをしていると、急に明るくなった場所があった。

そこに見えたのは、岳友荘のショーンさん。

 

 

ショーンさんが、TAKEOooo と呼んでくれたので、子ども達を連れて行くと、

 

 

雨の中、ショーンさんが火起こし完了。

 

 

以前、合宿の打合せをした時、私はショーンさんに、晴れたら子ども達に焚火をさせたい、と話していました。

残念ながら、合宿当日が雨になってしまったので、焚火は無理だと思っていました。

 

しかし、ここはさすがのニュージーランド人!

雨も全く関係なく、火起こししてしまった。

子ども達は、日常ではなかなかできない焚火を囲んで、楽しそうに団らんしていました。

 

 

焚火の場所は、マウンテンバイクのパンプトラックの中。

濡れたクレーのトラックはツルツルで、滑ってひっくりかえっている選手もいました。笑

もちろん、誰かが滑って転ぶと、拍手喝采で大笑い。

 

 

みんなで焚火を見ていたら、トモコーチが、竹串を持って登場。

中学生たちに、竹串と白いもの? を渡しだしました。

焼き物です。笑

 

 

何を焼いているかというと、マシュマロ!

食後のデザートに、焚火で、焼きマシュマロです。

選手たちは、

『 美味い! 美味い! 』 と、大盛況。

トモコーチの素晴らしいアイディアと、準備でした!

 

焚火を囲んでいると、数名の中学生が、ショーンさんと英語で会話を始めた。

辺りは暗く、炎がゆらゆらと照らす明かりの中、英語トーク。

日頃、中学校で学んでいる英語を使って、中学生がコミュニケーションを取っていた。

海外へ行かず、長野にいながら国際経験ができた。

素晴らしい。

 

 

岳友荘のまわりは、大自然がいっぱいです。

大きな木々に囲まれ、辺りは真っ暗。

 

しばし、焚火を楽しんだ後、子ども達にミッションを通達しました。

ミッションは、自然の真っ暗な中、懐中電灯などの灯り無しで、子ども達のみで、散歩してくる事です。

ほんの数百メートルの坂道ですが、雨の中、灯りのない真っ暗闇。

都会にいると、こんな真っ暗闇は体験できません。

真っ暗闇の中から、子ども達の盛り上がる、楽しい?雄たけび、叫び声がたくさん聞こえてきました。笑

貴重な体験だったことでしょう!

 

しばらく夜の自然を満喫した後は、部屋でフリータイム。

 

 

 

 

 

それぞれの部屋で、大勢が一緒に楽しそうにトランプなどカードゲームに盛り上がっていました。

そんな中、こんな子も。

就寝前に力尽きていました。笑

 

 

しかし、やはり子供たち同士では、就寝時間が過ぎても、なかなか夜が更けない、そんな夜だったかもしれません。笑

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

ページの先頭へ戻る