News & Blog

反町劇場!と言いたくなった試合

カテゴリー:

先週末、松本山雅FC vs ツエーゲン金沢 戦スカパー解説へ行ってきた。

image

 

 

ゲームは、前半0-0で折り返したが、後半、松本が先制し一気に動き出した。

松本は、あっという間に2-0とした。

しかし、ツエーゲン金沢の森下監督が、一気に交代カードを2枚切る。

交代で入った古田選手の突破から2-1。

更にその後、森下監督は、長身のメンデス選手を投入。

間髪入れずに、メンデス選手がコーナーキックからヘディングで2-2。

ツエーゲン金沢の頑張りにより、ゲームは振り出しに戻った。

 

89分。

バイタルエリアで松本が高崎選手のポストプレーから、岩間選手のゴールで3-2。

そして、最後は93分、石原選手が自陣から見せた長いドリブルで4-2。

ガラスに囲まれた中継室にいながらも、アルウィンの熱気がヒシヒシと伝わるゲームとなった。

 

image

 

 

2009年、現松本山雅FCの反町監督は、湘南ベルマーレのトップチーム監督に就任した。

俺が湘南ベルマーレでユースコーチをしていた時だ。

 

ソリさんは、就任1年目で、湘南ベルマーレを初のJ1リーグ昇格へと導いた。

その年、湘南は、アディッショナルタイムの歓喜ばかりが印象にある。

90分の試合時間を終え、アディッショナルタイムでゴールを決める、そんな劇的な勝利試合が本当に多かった。

それを、サポーター、スタッフ共に『 反町劇場 』と呼んでいた。

 

image

 

先週末のゲームも、反町劇場だった。

ソリさんは、日頃から厳しいトレーニングを選手たちに与え、鍛えている。

日々コツコツと、当たり前のことを、当たり前に出来るようにトレーニングをしている。

簡単なようで、簡単ではない。

指導者をしていれば、それがとても難しい事だと分かる。

 

フットボールは、90分とアディッショナルタイムで戦う長丁場のゲーム。

特に疲労の増しているゲーム終盤、一瞬でも気を抜けば、隙を作れば、直ぐにやられてしまうスポーツだ。

アディッショナルタイムにゴールを奪えるのは、日頃のトレーニングの賜物だ。

あらためて、ソリさんをリスペクトする。

 

image

 

試合後のインタビューで、ソリさんは、劇場は要らないと言った。

周囲は、試合展開に満足し、勝利に酔うのだが、監督からすれば、あの試合の様な失点は不要だ。

そこに課題がある。

 

しかし、Jリーグはプロスポーツという興行。

スタジアムが大いに賑わう瞬間は、見ている者にとっては最高だ。

有能なプロボクサーは、試合前にリップサービスで試合への注目を集める。

野球のイチロー選手は、簡単にキャッチできるボールを、わざと遅れてスタートし、ファインプレーにして見せると聞く。

全ては、エンターテイメントだ。

監督の立場では、わざわざハラハラするようなゲームをしたくはないだろう。

しかし、ソリさんには誠に恐縮ではあるが、見ている側からすれば最高だ。

今後もソリさんのチームを楽しみに見たいと思う。

 

image

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る