News & Blog

新たなジャッジのスタイル、VARを導入、4日ルヴァン杯準々決勝第1戦、G大阪 vs FC東京他

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

9月4日に行われるルヴァンカップ準決勝にVARが導入される。

 

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/09/04/kiji/20190904s00002179075000c.html

 

今季、Jリーグで大誤審と言われるシーンが何度もあった。

両チームの監督、選手、スタッフ総出でレフリーに対して抗議の嵐。

彼らは、プロとして勝つ為に人生をかけているし、サポーター、スポンサーなどをも背負っているのだから必死だ。

無理はない。

 

しかし、スタジアムで、ピッチで猛抗議する光景を見ていて、あまり楽しくないのは、私だけでしょうか?

 

サッカー界では、常にリスペクトの精神が訴えられている。

子供たちに、

レフリーを、

相手選手を、

関係者を、

リスペクトしましょう!

と言っている。

 

 

しかし、誤審があると、そのリスペクトの精神はどこかへ飛んでしまう。

誤審に対し執拗にレフリーに迫り、クレームを言い続ける選手、スタッフの映像をお茶の間で見れば、

・・・

になる。

 

彼らには、はやり、常に未来ある子供たちにとってのお手本であって欲しい。

それが、私の願いだ。

 

VARは、賛否両論ある。

 

プレーシーンの確認作業があるので、プレーが実際にあった瞬間から、かなり時間が空いてのジャッジになる。

 

主審がプレーを中断し、映像を見る。

その間、選手も、スタッフも、スタンドのサポーターも、待たされる。

お茶の間で観戦していれば、実況や解説、VTRで今何がなされているか説明されるので、まだ良い。

しかし、スタジアムでは、何が何だかわからない時もある。

その 『 間 』 は、普通の時間感覚よりも長く感じられる。

 

こんなデメリットはあるものの、映像確認から、より正確に近いジャッジが行われる。

VARのジャッジに、クレームが出ずらくなったのは、間違いない。

VARの映像を見れば、両チームの選手、監督、スタッフ、サポーターが、納得できるケースがほとんどだ。

 

VARは、既に世界大会で導入されている。

 

VARの導入には、まだまだ難問が多々あると思う。

資金。

スタジアム環境。

しかし、VARの導入で、試合内での選手、監督、スタッフが、レフリーのジャッジに対して猛抗議しているシーンが減るだろう。

そう思うと、早く導入して欲しくなる。

 

プレーする選手、指揮する監督、スタンドに集まるサポーター。

スタジアムでも、お茶の間でも。

みんながフットボールを心地よく楽しむために。

ページの先頭へ戻る